今日はラジオ体操の最終日

今日も朝から晴れた。

昨夜は疲れが出てしまって夜の9時頃には眠くなったが、眠るには早過ぎるので10時半後ころまで何とか起きていてその後眠った。

 今朝は4時過ぎに目が覚め、しばらく布団の中にいてから起きた。少し前は4時半になると明るくなり始めたが今日はまだ真っ暗で日が短くなっているのを実感した。

 老犬ももこがこの家にいた2016年の今頃、同じように朝早く起きて日が短くなるのを感じ寂しく思ったのを思い出した。あの頃はほぼ毎日朝早く起きていたので日が短くなるのを日一日と感じていた。

 8月8日が立秋だったことを今日知った。

 今朝、5時過ぎだと思う、庭に出て目高の餌やりをしているとき、風がひんやりとした。おやっ?と思ったがこういうことから季節の移り変わりを知るのだろう。

 8月1日から毎朝、神社の境内で行われたラジオ体操は今日が最終日。ラジオ体操が終わってから、参加した日数に合わせて賞品が渡された。6日から10日までの人はトイレットペーパー18ロール。かさばる賞品を持って家に帰った。

 昨夜のうちに、今日の消印有効の短歌大会に送る短歌2首を書き、封筒に入れておいた。この2首のうち、特に1首は推敲がうまく行かず、最後まで迷った。原型となる歌をどんどん推敲して、最後まで一言一句が決められない歌だった。いっそのことまったく違う歌を送ろうとも考えたが・・・・・・その歌も推敲が必要で時間がなく、初心に帰った。

 郵便ポストに投函すると、不思議な感覚、結果がどうなろうとやり切ったみたいな感覚が生まれ、開放感があった。ラジオ体操も終わったし、次のやりたいことをしていこうと思った。何かできるような感じがした。

 

水がめに1匹となる緋目高の自由気ままと孤独を見守る

 

揚羽蝶われのめぐりを花か否か迷へるさまにゆつくりと飛ぶ

 

 

f:id:leoleoleoya:20190808174235j:plain

植木鉢に植えた朝顔、これは一昨日の写真、昨日の強い陽射しで枯れかかっている

f:id:leoleoleoya:20190809050853j:plain

柿の木の近くに植えた底紅の木槿、この庭にかなりの本数植えてある

 

f:id:leoleoleoya:20190809051010j:plain

今年の柿は不作で10個ほどしか実がなっていない

f:id:leoleoleoya:20190809063246j:plain

これは昨日の夕方のお月さま