今日も不安定な天気

朝起きて庭を見ると小雨が降っていた。ああ、今日は雨かと思ったがしばらくして止み陽射しが出た。

 これで勘違いして、雨はもう降らず、曇りでときどき陽射しが出る天気を判断した。

 早朝はあきらめていた洗濯をして、さて干そうという時、庭を見ると雨が降っていた。しかたなく、室内で干すことに。

 早朝と同じようにまた止んでくれるかと思ったがそのまま降り続けた。夕方になってもまだ小雨が降っている。

 天気に降り回された一日だったが、秋はこういう日が多いのかな。秋雨前線が列島にかかると雨が多い、変わりやすい天気になるのかも。

 今日は家にいて、何かをやったと言わけではないが、短歌を詠んだり、8月になってから詠んだ歌を読み返したりした。8月に入ってからワードで日付を記して詠んだ短歌を入力してきた。百首は軽く超えている。

 この歌を三十首か、五十首に構成し直し、タイトルや小さな見出しもつけ、2019年八月詠としてまとめたい。ずっと思っていたがなかなかできない。

 あと三日で八月も終わりだ。八月は老犬ももこの命日の月なので、ももこの歌もまとまった数を入れたい。

 その前に、9月2日必着の秋の明治神宮総合歌会に1首、9月2日消印有効の大田区短歌大会に1首送らないと。

 これ!という1首が決まらず、悩んでいる。

 

f:id:leoleoleoya:20190828030653j:plain

老犬ももこに庭の木槿を手向けた後、グラジオラスが雨の重みで折れているのに気づき、切り花にして手向けた