家の裏手の草引きをする

昨夕、近くに買い物に行くとき、庭全体からこおろぎの声が聞こえ、また虫が鳴く季節がやってきたと思った。

 今日の日中は蝉が鳴いていたが、これからはこおろぎと蝉の声がこの庭に交じりあうだろう。

 こおろぎやそのほかの秋の虫の声が聞きたくて、庭のあまり見えないところの草は刈らないでそのままにしてきた。だが家の裏手には秋海棠が植えてあり、つぼみをつけたので花を生かすために今日、草引きをした。

 陽があまり当らず、日陰でも大丈夫な草が野放図に生えている。スコップで根を掘るようにして草引きをした。シダ類も多く、根を張っているのですべては取りきれていない。また、時間がたてば復活するにちがいない。とりあえず、秋海棠が咲く間は花が楽しめるようにした。

 引いた草の量は45リットルのゴミ袋1枚と半分ほど。気持ち的にはもっとたくさんの草を取り除いたと思ったが、草は意外とかさばらず、袋におさまってしまう。

 

 老犬ももこの命日は2日後の26日。ももこの最後の日々が思い出されてならない。花壇に咲く百日草や千日紅を手向けたり、お線香をあげてももこに話かけることくらしかできないが、許してね。

 

f:id:leoleoleoya:20190824035638j:plain

白いグラジオラスが咲いた、今年買った3つの球根は今のところ一つも咲いていない

f:id:leoleoleoya:20190824035736j:plain

ももこがいた頃咲いていた日日草とヘリオトロープ、日日草はかわいいピンク色の花を元気に咲かせている、その横は同じく