雨のち晴れの変わりやすい天気

 とつぜん雨が降り、このままずっと雨かと思うと、陽射しが降りそそぐ。こんな天気が今日も続く。

 午前中は雨が何回か降ったが午後は晴れていた。これも昨日と同じ。

 昨夜はじゅうぶんな睡眠がとれたのに、なぜか午後になり眠くなり、冷房を入れていない自室で仮眠をとった。畳んである敷布団に頭をのせて、しばらく横になって休もうと思ったがいつの間にか眠ってしまった。

 目が覚めて、冷房を入れていないのに暑いと感じなかった。この部屋は夕方近くなると西日が射し、暑いのだがその前に目が覚めたのがよかった。

 ほぼ一日中、家にいて、藤井常世氏の歌集『鳥打帽子』を読み終えた。時間を少しおいてもう一度読み返すつもり。

 短歌も詠んだ。今、やりたいと思っていることがある。30首詠とか50首詠とか短歌をまとめて詠むことだ。タイトルをつけて、30首とか50首の短歌である世界を表現するみたいなことをしてみたい。これは試作ではあるが、試作を重ねればよい作品にグレードアップする可能性もあるはずだ。

 夕方t(と言っても)6時半ころ、短めの散歩に出た。川沿いの風に吹かれて下流に向かって歩き、同じ川沿いを歩いて戻ってきた。帰り、東の空を見ると丸く大きな月影が出ていた。今夜は満月だろうか。

 

f:id:leoleoleoya:20190813173721j:plain

早朝、5時半ごろの花壇

f:id:leoleoleoya:20190813173804j:plain

こんな変わったかたちの朝顔が咲いていた、朝顔は花が変異しやすい性質を持っている

f:id:leoleoleoya:20190813173939j:plain

早朝時半ごろの空、この前に雨が突然降り。わりとすぐ止んだときの空

f:id:leoleoleoya:20190813222843j:plain

午前中、何回か雨が降ったが晴れ間に撮った鷺草

f:id:leoleoleoya:20190813222951j:plain

f:id:leoleoleoya:20190813223635j:plain