予約した歯科医院に行く

 朝は快晴の空がひろがった。

 昨夜、1時半ごろ目が覚めてしまい、いちど起きてパソコンをいじり、再度眠った。次に起きたのは6時15分ごろ。6時半のラジオ体操に間に合わない、と思ったが急いで着替え顔を洗い、水分補給をして家を出たら何とか間に合った。

 午前中は目高を飼っているもうひとつの水瓶の水を替えた。こちらは親目高が1匹だけ棲む。この春、ペットショップで13匹の目高(緋色10匹、黒3匹)を買ったが1匹だけ生き残った。 

 13匹の買った目高、昨年卵から孵した二十匹近い子目高が春には水瓶にいたのに、1匹しか残らなかった。庭に棲みついた蛇の仕業と思っている。

 昨年も一昨年も蛇の姿は見かけなかったが今年はもう2回も見ている。蛇が水がめに入らないようにネットをかぶせているが、えさをやるとき外すので気を付けないといけない。

 午後は予約した歯医者に行った。最寄り駅まで急な坂道がひとつあり、日傘と麦茶、保冷剤を持って備えた。坂道の西側に木が植えられ、日陰になっているのが救いだった。

 歯のクリーニングは45分ほどかかった。歯間ブラシや、先がとがったブラシなどを買い、医院を後にした。

 最寄り駅近くにあるスーパーマーケットで夕食の買い物をすませ、重たい荷物を持って家路につく。

 夕方、目高に餌をやるとき、子目高のいる水瓶と、親目高を入れている洗面器(水瓶の水を替えたので汲み置きの水を入れた洗面器)のネットをはずした。子目高に餌をやってから、先に餌をやった洗面器の親目高の様子を見に行くと(3~4メートルしか離れていない)、蛇がサッと逃げた。危ない所だった。洗面器のすぐ近くにいたのだがわたしが近づいたので逃げたのだ。

 怖くなり、親目高のいる洗面器を家の中に入れた。今夜一晩は家の中に入れておこう。

 

f:id:leoleoleoya:20190806055838j:plain

今日も夕方の富士山の写真を撮りに行った

 

f:id:leoleoleoya:20190806055906j:plain

多摩川をはさんで対岸のビル群

f:id:leoleoleoya:20190806060919j:plain

昨日より少しふくらんだお月様