家で本を読んで過ごす

台風の影響だろう。天気が変わりやすく、蒸し暑いのは昨日と同じだ。

昨日と違うのは急に雨が降り出した時刻。昨日は午前中だったが今日は午後遅い時間にたたきつけるような雨が降った。

 居間にいて、障子を締めきっていたので雨音で気がついた。少し前に天気雨が降ったので洗濯ものを取り入れてあり、濡れずにすんだ。

 午前午後とも、エアコンが効いた居間にいて、藤井常世氏の歌集を読んだ。自分の歌も少し作った。

 残暑見舞いを何枚か書こうかとも思ったが、誰に向けて書くのか少し迷ったので書かなかった。

   今夜は満月なのに雲が厚くてまったく見えない。心の目でこうこうと照る月を見ることにした。柴犬レオや老犬ももこがこの家にいたとき見た満月を思い出しながら。

 

鷺草の白き花ふちが茶を帯びて遠き海からの風に揺れをり

澪曳いて一途におよぐ鯉があり川下に群るる家族にあふため

 

f:id:leoleoleoya:20190814210147j:plain

キバナコスモスが咲いた

f:id:leoleoleoya:20190814210521j:plain

黄色い花のグラジオラスが咲いた、5月半ばに球根を植えてほぼ3か月後に咲いた

f:id:leoleoleoya:20190814210458j:plain