蝋梅の絵、なんとか完成

朝から雨模様の天気で午前中早い時間から雨が降り始めた。激しい降り方ではなく静かな雨だが冷たい雨だ。

 昨日から描きはじめた庭から切った蝋梅の絵を描いた。掘り炬燵に入って、卓上に置いた小さな一輪挿しに二枝の蝋梅の小枝を挿して描いた。

 

f:id:leoleoleoya:20190206120605j:plain

午前中はここまで描いた、背の色は午後に描くことに

 蝋梅の絵の背景は色を塗ろうかどうか迷ったが塗ることにした.。美術展で買ったゴッホセザンヌマティスの葉書サイズの絵を参考に、色の組み合わせをいろいろ考え、背景の色を決めた。いつも背景の色はすごく迷う。迷うので塗るのを止めようと思うこともある。

 

f:id:leoleoleoya:20190206143347j:plain

こんな感じになった

 蝋梅の花は盛りを過ぎて花びらに黒い線が入り、ふちが茶色になっているものが多い。もっと早く、咲き初めか、花盛りの頃に描きたかった。

 

 早旦の空を飛行機ひんぱんに通り過ぎたりきさらぎは六日