はてなダイアリーをインポートした

ここ数日、起床時間が遅めになっていたが今朝はいつもと同じように6時少し前に目覚めた。

 NHK短歌と俳句を見て、テレビ体操もした。NHK短歌では昨年の「青の國若山牧水短歌大会」で大賞を受賞した方が特選に選ばれた。「映画」という題である。

 わたしも一首だけ投稿したが、発想が広がらずいい歌が詠えなかった。入選歌には特選をはじめいい歌がいくつかありとても刺激になった。

 午後、友だちより電話があった。昨年12月、もう一人の友人を交えて3人で会い、年末には電話で話したが大晦日に身体中に湿疹が出たそうだ。元旦に診療中の病院に行くと、熱がないから風疹ではなく、疲れやストレスが原因の湿疹と言われたそうだ。認知症を患っているお母さまの介護疲れが出たと本人も自覚している。

 昨年、人間関係のストレスから体調を崩したことを友だちに話すと、あまり周囲に振り回されず流したほうがいいとアドバイスされた。その通りと自分でも思っている。今年はあまり人のことは心配せず、自分のことだけに専念したい。

 夕方になり、思い切ってはてなダイアリーはてなブログにインポートした。思ったより短時間でかんたんにできた。2011年10月末から始め、2019年の1月まで7年数か月分の記事を移行した。

 はてなダイアリーのフォーマットのデザインや色使いが気に入っていたこともあるが,ずっと変えずに続けたのはダイアリーに入力することが柴犬レオや老犬ももことの生活の一部となっていたから。ネット上からあとかたもなく消え、記事と写真は残った。すごく寂しい。このブログを続けることが犬たちとの生活の続きとなるだろうか。

 どこかでレオやももことつながっていると思わなければブログを続けることはできないだろう。

 

耳押さえ叫ぶ男が描かる箱 紅色の飴が入りてをりき

川沿いの柵の工事は休みなれば白き鷺一羽えさを取りに来る

 

 

f:id:leoleoleoya:20190203123423j:plain

盆栽の紅梅が1輪だけ咲いた、下向きに

f:id:leoleoleoya:20190203123244j:plain

白いクロッカスもひとつだけ咲いた

f:id:leoleoleoya:20190203123129j:plain

日中はあたたかくなったので鉢植えのシクラメンを室外機の上にのせて陽にあてた