歌会の準備などを

珍しく寝過ごした。

午前3時頃目を覚ましてしまい、1時間以上起きていたがいつの間にか寝入った。次に目が覚めたのは9時少し前。この時間まで眠るのは一年に一回あるかないかくらい。

 雨戸を開けるとちりのようなものが空から舞い降りてきた。雪のようだ。それ以上降ることなく、いつのまにか止んだ。

 明日の歌会のために、仲間や先生が詠った短歌20首から5首を選んだ。わたしの歌も2首送ってあり、ぜんぶで22首がA4の紙2枚にプリントされている。歌を選ぶのは難しい。今回はこれだ!という歌があまりなく、すごく迷って選んだ。

 お昼過ぎ、弟が来たので買っておいたチョコレートを渡した。弟もいつもと同じようにて土産のお菓子を持ってきてくれた。

 おそめの昼食の準備に忙しく、あまり弟と話しができなかった。昼食のスパゲッティを食べながら少し話した。半年以上誰も住んでいなかった隣家に新しい住人が引っ越してきたらしいこと。自由が丘の町の最近の変化についてなど。

 お茶を飲んで弟は早めに帰った。

 夕方、近所のコンビニに買い物に行った。その帰り、わたしの前の二匹のトイプードルを連れた女性がが歩いていた。片方の犬の歩き方が後ろから見てちょっとおかしい。そのとき思い出した。ベランダで飼われていたトイプードルの話を。長い間放置されたために保護された後で前足の具合が悪くなり、しかたなく切断するしかなかったという新しく飼い主さんになった方の話を。

 

 虐待に前片足を失ふ犬はねるがさまに歩いてをりたり