ぼちぼち花壇の植え替え

 朝から晴れたが朝の気温は昨日より下がった。朝7時半ごろの室温は14℃ほど。日中は風もなく過ごしやすかった。
 午後から車で近くの花屋に行き、パンジービオラプリムラなどの花苗と、培養土、土の改良剤を買ってきた。
 家に帰りさっそく庭に出た。深い赤色と淡紅色の2ふたいろのパンジーを大きな丸型のプランターに植えた。レモンバーベナが一年中植わっている大きなプランターだ。ヒヤシンスの球根も8つほど植えた。昨年花壇に植え掘り起こしたもので少し小ぶりである。
 少し前に買った濃い赤色とクリーム色の2苗のストックを花壇の後ろの方に植えた。その近くに鉄砲百合の球根が植えられていて小さな芽が顔を出した。
 水仙の球根を植える場所と、種から育てた矢車草を植える場所を決めて、勢力を伸ばした宿根草を抜いたり土を掘り起こしてほぐしたりした。植えるのは明後日あたり。
 昨年は花壇の端から植え始め、奥のほうの植込みが大変だったので、今年は奥のほうから植えることにした。
 あとひと月ほどですべての植込みを終えたいが・・・・・。まだまだたくさん残っている。
 夾竹桃金木犀の剪定がまだすんでいない。早くしたいのだがなかなか手をつけられない。その後に梅の木、桃の木、スモモの木の剪定が待っている。梅、桃、スモモは葉が落ちてからでいいので12月の仕事にするかな。


 風強く秋晴れの日に上野の森へ運慶に会ひに行きたり

 風強きに空の雲あとかたもなく掃き清められ晴天ひろがる

 観客が去りし後の御仏はひと息つかれておられるや灯落とされて

 木に彫られたとは思へぬなめらかな衣装のひだ毘沙門天まとふ

 ライトアップされたユリの木またおいでと黄葉をからからと鳴らす

 夜に蓋された街を円環する電車は前へとひた走る

 山手線の夜に座ればこのまま回り続けたいと思いそうになる