近くの保育園の焼き芋大会に参加

 金曜日は燃えるゴミを出す日なので、朝早く(と言っても8時半ごろ)庭の落葉掃除や草むしりに精を出した。
 大半の落葉は庭に掘った穴に投げ入れたり、腐葉土を作る袋に入れた。むしった草は燃えるゴミへ。朝食前だったが気がつくと1時間近く庭にいた。手入れの行き届かない庭を少しでもきれいにしようとするうちに時間が過ぎた。
 お昼前にコンビニに買い物行った帰り、近くの保育の遊び場をのぞくと人が大勢集まっている。友だちから焼き芋大会が開かれることを聞いていたのでこれがそうかと思い、開いている鵜荒門から入ると男の人がやってきてどうぞと言ってくれた。友だちが中にいた。近所の元八百屋さんの奥さんもいたので入り、少し話したが買い物袋が重たく家に置いてきてから出直すことに。
 ふたたび来ると焼きたての焼き芋とあたたかいお茶を出してくれた。焼き芋はブロックで囲った中に炭をおこしその上に鉄板を置き、さらに小石を置いて熱し、その上に芋をそのまま並べ、蓋をして焼いている。石の量は少なめだが石焼き芋屋さんと同じ焼き方のようだ。
 9時から12時までの開催でわたしが来たのは最後のほうだった。焼き芋を半分ごちそうになり、ミカンを食べ、後片付けを手伝った。
 家に帰ったのは12時半ころ。1時に人が来る予定だったのでちょうどいい。予定より早めに来た人に運転免許証のコピーを渡した。
 昼食はそれからなので少し遅め、昼食後は車で目黒区の図書館に行き、借りていた本を2冊返した。葉書で催促されていたので返すことができてすっきりとした。
 車を運転しながらいろいろな樹種の紅葉〈黄葉〉を眺めた。目黒通りの銀杏はまだ緑色のほうが強いが駒沢公園通りの銀杏はほぼ黄葉している。銀杏に続いて紅葉がすすむ途中の木があったが何の木だかわからない。楓のように葉先がいくつかにわかれている。楓より葉は大きい。もう少したつと深い赤色になるはず。その頃また車で来よう。

 秋の午後の陽射しななめ左からさし銀杏並木の光と影際立つ

 通り過ぎる駒沢公園通り車から見る現在帰りくる過去

 瞬く間に通り過ぎたり薄曇りの2月愛犬と訪れしドッグラン

 愛犬に語りかけることばは銀杏黄葉の道に散って消えつ

 こども連れの若い母親でにぎわう保育園の庭の焼き芋の集い

 年若き園長は焼き芋を近所に配り喜ばれていたり


駒沢公園通りの銀杏の黄葉は車を運転していたので撮れなかった
パーシモンの中の銀杏と何の木だわからない紅葉を撮った