ヒヤシンスの球根とビオラの植え付け

 日曜の朝は少し遅めに起きた。時計は見なかったが未明に目が覚めまた眠ったので寝過ごした。
 遅めの朝食を作った。何を思ったかオニオングラタンスープが飲みたくなり、一個半の玉葱の薄切りを炒めた。これに時間がかかり朝食は10時近くになった。
 朝食を終えた頃、宅急便を配達する人が来て、不在連絡票を手に持って郵便受けにありましたよと。実は昨日配達予定だった荷物が来なく、連絡票もなく営業所に電話をしたのだった。連絡票は郵便受けのいちばん下にあり、手で触ればわかっただろうが他の郵便物をとりだすときに底を確かめなかったようだ。憮然とした表情の配達人から荷物を受け取った。
 お昼少し前に弟が来た。いつものように甘いものを持ってきてくれた。チョコレートクッキーである。弟に届いた郵便物や配達されたものを渡した。今の車が古くなり新車に買い替えたいがわたしのディーラーはどこにあるのかと聞かれたので場所と連絡先を教えた。環状七号線沿い夫婦交差点より中原街道に近いところにある。トヨタのディーラーである。
 弟はすぐ帰ったので庭に出た。炬燵に入って本を読みたかったがそんなことをしている場合じゃないと思った。11月の末になり、花壇の植え替え、球根の植え付けを加速さねば。
 ヒヤシンスの球根を11個、チューリップの球根を5個、ビオラを3苗植えた。ヒヤシンスはビオラの周りに配した。これまでと違うレイアウト。種から育てたネモフィラの小苗も5苗植えた。チューリップは5つの球根を丸くまとめて花壇の端、庭道沿いに植えた。老犬ももこを偲んでピンク色の花色である。
 チューリップの球根はあまり状態が良くなく、これで花が咲くのかなと見ている時声をかけられた。門扉の横に友だちの顔があった。先週の土曜日のクラス会で会ったクラスメートで顔を見て驚いたがうれしかった。わが家から割と近いところで行政書士が何人が集まって相談会を開くと聞いていた。その告知のチラシをポスティングしている途中とのこと。チラシを手渡しで受け取り、ちょうど相談会の日が歌会の日に重なり、今回は行けそうもないと伝えた。がんばってと見送った。
 ここまでと決めた植え付けを終えるとお腹がすいたので家に入り遅い昼食を食べた。トマトとブロッコリー鶏もも肉のスパゲッティで思ったよりおいしくてうれしくなった。納豆のスパゲッティも作った。一人前のスパゲッティをわけて納豆は少なく、トマトのソースのほうは多めに作る。


今日花壇に植え付けたところを撮影すると
あまり広くないことがわかる
けっこう大変だったのだが
ビオラの周りにヒヤシンスの球根が隠れている


今使っているデジカメは2005年に買ったもの
画面の奥のほうが自然とソフトフォーカスになってしまう