花壇に植えるビオラやストックを買いに行った

 朝から晴れて空にはきれいな雲がひろがり、ひさしぶりに空をしみじみと眺めた。
 老犬ももこの厚みのあるやわらかな尻尾に似た雲が大空の天辺に浮かんでいるを見て、ももこが空からわたしを見ているような気になった。どこからでもいいから見ていてね。いや、ももこは空にはいない。わたしのそばにいる。前と同じように。ときどき雲や風や花びらになるかもしれない。
 午前中は木枯らし一号で吹き寄せられた落ち葉を掃除した。駐車場の隅に落葉がこんもりとしているのを見て気になりながら今日までできなかった。
 落葉を放りこむための大きな穴を掘った。ツツジやサツキの大刈込の後ろ、樹高が高めのオオムラサキツツジが5〜6本植えてある前。ここに穴を掘り、落ち葉を入れるとその栄養がツツジに回るにちがいない。
、雨が続き庭仕事ができなかったためだろうか庭が荒れているように見え、やりたいことがいっぱいある。
 そのひとつが植え替え用の一年草の花苗を買ってくることで、午後に車で近くのホームセンターまで行った。ここで買う花苗は品質がいいように思う。植えた後、株がどんどん大きくなり花つきがいい。もっと価格的にお得な店があるがやはり品質はかなり違うように思う。ただ、植える草花の数が多いので、安い店でも買うことにしている。
 ビオラを中心に、パンジー、ストック、ノースポールの花苗を買った。小ぶりな花をたくさん咲かせるビオラは冬の間も日当たりがいいところに置くと絶え間なく咲くし、春になると株全体が盛り上がるようになり、花でいっぱいになる。
 買ってきた花苗の集合写真を撮るのを忘れたので明日、写真を撮りつもり。毎年、こんな花を買って植えたという記録を残しておきたい。