土曜日は高校のクラス会へ

 日曜の朝はだいぶ冷え込んだ。朝からエアコンで暖房して過ごしている。お昼前に散歩を兼ねてちょっと離れたスーパーマーケットに買い物に行った。いつも歩かないような道を歩くと見慣れていた家がこわされ、新しい家を建築している光景に出会った。
 柴犬レオが若くて元気な頃、散歩の途中で会うと必ず喧嘩になる犬がいて、犬の喧嘩を止めようとしてわたしがその犬にかまれたことがある。ジーパンの上から犬歯が腰のあたりに入り、出血した。レオを抱き抱えた二の腕もかまれ、脂肪が飛びだした。全身4〜5か所ほどかまれた。もちろん、医者に行き治療を受けた。犬の歯から感染することがあるといわれた。
 とりこわされていたのはその犬が住んでいた家だ。新築中の家の前を通り過ぎ、感慨があった。建築主はもとの家の持ち主ではなく、どこかに引っ越したのだろう。もう会うこともなく、会いたくもない人だがレオがこの世に生きたときに多少の縁があった人だ。
 
 昨日は夕方からクラス会にでかけた。最寄りの駅から直通電車があるのだが、乗る路線を間違え目的地とは違う方向に行ってしまった。最初に乗るとき都営三田線直通であることを確認して乗ったはずだがそれが違っていたようだ。自分が乗った電車が違うということに気づくのが遅かったのはそのためだ。最初ちゃんと確かめていると思いこんでいたから。
 新橋駅近くのクラス会の会場に30分ほど遅れて着いた。大きなテーブル二つを囲む中華料理屋の個室である。たくさん料理が出たようだが話を聞いたり話したりしていて、そんなに食べたという感じがない。ビールや紹興酒をたくさん飲んだと思うが余り酔わなかった。
 19人ほど集まり、全員が席を立って近況を話した。仕事をリタイアした人が多いがなかには仕事をしている人もいる。名古屋から新幹線に乗って参加した人もいる。病気の話も多い。長年の生活習慣の積み重ねが病気につながるのだろう。わたしは日々の趣味である短歌と絵のことを話した。俳句をしている人もひとりいたし、ご家族が俳句をはじめたという人もいた。海外のバイオリニストの講演を聞きに海外になんども行っている人もいる。その人はオランダの美術館で見たレンブラントの絵やゴッホの絵について話した。
 年に一回のクラス会はいつも出ようかやめようか迷い最終的には参加することが多い。クラス会に来てよかったと思うのだが、来年になると同じように迷うのだろう。
 クラスメイトの話を聞いて、こちらの話もして元気をもらえたクラス会。同じ年代でも気持ちの持ち方でだいぶ違う。気をあまり使うことがなく、ため口で話せていごごちがいい時間を楽しめる。ほとんどの人が高校生のとき以来ずっと会うことなく、4年目ほど前から会うようになった。。大人になる前に会い、人生の終わりちかく(?)で再会することになった彼らとわたしのこれからがなるべく長く続きますように。



 散歩する先々に会ひし外飼いの犬いなくなり今年も秋

 青々と大根9列並びたり冬の食卓の出番を待ち

 空に雲かさぶたのごとし亡き犬と冷たい風の街を歩きたり

 行き先に着かぬ電車気がつかずクラス会に30分の遅刻

 

土曜日の午前中は少し庭仕事した
矢車草の小苗を6つ花壇に植え付けた


千両の実が色づいてきた
鳥に食べられないうちにお正月に
確保しないと

黄色の千両が今年はきれい