車で図書館に行き、買い物をする

 予約した本が予約期間を過ぎてしまい、再度予約したのでこんどは期限間に、と思い、車ででかけた。
 その足で図書館の先にあるスーパーマーケットへ。電車に乗れば2駅くらいの距離。食品をいくつか買ったがほしかった補修用のパテがなかった。午後ホームセンターに出直すことにした。
 家に帰り、昼食をとり少し休んで車でまたでかける。そんな遠くないとところ、目黒通り沿いにある小さなホームセンターだ。補修用のパテを手に入れ、ついでにアイリスの球根と紫色のビオラひとつ買った。これから植える花苗はまだ足りないが、家にあるビオラの色と同じような色を買ってしまいそうでひとつだけにした。花の色の好みがあるの選ぶ花が似たような傾向になりがちである。
 アイリスの球根は十数年前から花壇に植えていて毎年植えっぱなしにして咲かせてきた。昨年までは咲いていたが今年の春は咲かなかった。父母、柴犬レオや老犬ももこがいる時、いつも咲いていた花なので来春は咲かせようと思ったのである。
 今日は運転しながら黄色信号で止まることが多かった。その日によって信号が変わる前に通れるときと、なぜか直前で信号が変わるときがある。わたしの気分も影響しているかもしれない。いつもは直前で黄色信号になったら通り抜ける方が多い。その直前がどのくらい直前なのかにもより、急ブレーキで止まることはない。


 黄信号でブレーキかけること多しビオラの花鉢そのたび臥す

 不愛想な切り通しにつわぶきの黄色さざめく車で過れば

 つわぶきの咲く切り通し彩り少なき道に黄色挿されて