花を買いに行き、図書館に行く

 朝は寒かったが日中は晴れて気温が上がった。
 11月26日は父の誕生日なので墓参に行きたかったが歌会が続き、行けなかった。少し遅れたが今日やっと花屋に行くことができた。父の誕生日は百合を供華にするのがいつものならい。父が百合の花が好きだったわけではないが、はなやかな花が好きだったので。百合とアルストロメリアとスプレー菊をあわせた。車で花屋に行ったのは午後もおそかったので、墓参は明日にした。
 その他にラナンキュラスの球根とプリムラの苗2つ、ビオラ1つ買った。花壇や鉢植えへの植込みはそろそろ終盤に入った。花壇はほぼ植込みが終わった。あとはいくつかの植木鉢にチューリップの球根や花苗、今日買ってきたラナンキュラスを寄せ植えして春への準備は終わる。
 花屋から図書館に車を走らせた。貸出期限の過ぎた本が7冊あったので〈重たい本ばかり)、まとめて持って行きいったん返して一冊をのぞいて再度借りた。新しい本をさらに一冊借りた。これも歌集。歌集や短歌関係ではない本を読みたいとずっと思っているがなかなか実現しない。
 今日の庭仕事は午前中、夏の花が植えてあった植木鉢の土を出して根っこなどを取り除き日に当てて乾かした。午後はアイリスの球根を5つ植えた。


 
 植ゑつけて五年たちたる千両の黄色実朝日に輝きをり

 透かし百合のつぼみ音なく開きたり花終わる未来に近づくがに