友だちの家で編み物をする

 昨日は歌会がありその後で忘年会があったので、夜はいつもより2時間くらい遅く眠りについた。目が覚めたのは6時前でいつもと同じ時間だがそんなに睡眠が不足している感じはない。
 お昼近くになり眠気が出たので友だちに電話して編み物を教えてもらうことにした。今週は都合がいいと友だちが言ったので電話したら今日どうぞと言われた。
 1時少し過ぎにご自宅に伺い、さっそく編み方を教えてもらった。最初は間違ったりしてほどいてやり直したりするうちに少しづつ調子が出てきた。2時間半ぐらいでアクリルたわしをひとつ編み終えることができた。アクリルたわしはスポンジのたわしより清潔に使えそうな気がして、数年前から食器洗いに愛用している。この友だちにもらったものをずっと使っていたが自分で作れたらいいなと思っていた。
 友だちから編み棒と毛糸5〜6色をもらって家で自分で作ってみることにして夕方暗くなってから帰った。
 外は風が強く空気が冷えて、陽射しのあった日中とは大違い。昨夜より寒いような気がした。友だちの家から帰るときはいつも遠回りの散歩をするのだが今日は早足でわが家に向かった。


 冬の朝胡瓜を切るけふの音胸打つひびきなにゆえに持つ

  落葉を掃く朝の庭にわれなき未来よりの風吹き届く

 大根を湯がく湯気がたちこめる母と作りし煮物のにほひ