名無しの落葉樹を剪定する

 最近は睡眠時間が安定してきた。だいたい6時間半ほど眠る。疲れている時は7〜8時間くらい。眠る時間と起きる時間が安定してくると生活のリズムが整っていくような気がする。
 お昼前に土曜だけ小売りをする近くの店に行き、買い物をした。店で会った友だちは大根を10本も買って干すと言った。
 午前午後とも掘り炬燵に入って編み物をしたが3時過ぎになってやっと庭に出る気持ちになった。まだ植えていない花苗を7〜8本植え付けた。これが多分最後の植え付け。
 隣家との境に父が植えた名無しの落葉樹はこの夏も太い枝を空に向かって伸ばした。よく散歩する川沿いに植えられた木の落葉とわが家の名無しさんの落葉がそっくりなのでもしかしたら同じ樹かもしれないと思う。そうだとしたら6〜7階建ての建物と同じくらいの高さになるので、なんとしても自然に伸ばすことはできない。
 脚立を運び、落葉樹が伸ばしたいちばん太い枝を鋸で切り落とした。切り離された枝は隣家の敷地に落ちてしまった。枝を回収するために隣の家に足を運んだ。門扉にはクリスマスの飾りがかけられ、庭木にイルミネーションが光っている。呼び鈴を押しても応答がないので出直すことにした。
 暗くなってきたので剪定の続きは明日以降にした。


 柿落葉にとけこむやうな土鳩二羽ついばみながら庭を歩く