午後は予約した歯医者へ

 晴れてあたたかくなった。白雲がゆっくりと移動するおおらかな青空がひろがった。
 午前中はいつも行く近くの特別支援学校へ。校内のカフェで珈琲を飲み、売店で大根や小松菜、長ねぎを買った。校内の菜園で生徒さんたちが先生の指導のもとで栽培、収穫したものだ。
 昼食後は自由が丘の歯科医院に予約してあるのででかけた。2週間前に歯科衛生士さんに定期的な歯の検診とクリーニングをしてもらった。今日はクリーニングの続きで上の歯をおこなった。この2週間で歯茎の状態が良くなったと言われた。
 30分余りで終わったので帰りは買い物を楽しんだ。カジュアルなセーターが半額になっていたので試着してから買った。Mサイズがいいと思ったが試着するとXSサイズがちょうどよかった。この前の明治神宮歌会のとき、原宿駅前の同じ店でいいなと思ったが混んでいて試着ができず買わなかった。あのとき買わなかったのが正解だった。服のデザインによってMからXSまで合うサイズが違うので試着は必要だ。


逆光に小さき鳥影動きをり目をこらせども君の名知れづ


亡き母の歳ふりし友流るる水眺め買い物の疲れいやすとぞ

こむすびを小腹すくとき母作りき今日の昼食母をしのびて

目隠しのなくなりてかたまりの雲過ぎてゆく冬木立の空

半身を空にさらして庭の樹々来る鳥去る鳥待つごとし

神の手に切り絵されたる墨色の山やまと富士あかね色の空に