午後から雨が降ったので家にいた

 朝は晴れ間が出ていたが天気予報通り、午後から雨が降り始めた。風が強く、午前中は南風だった。雨が止んだ後、北風に変わるという予報なので夕方からは寒くなりそうだ。
 今日1月6日は、7年前の12日に他界した母が救急車で入院した日。2009年から毎年、この日に入院した病院へ車で足を運んだ。入院する前の経緯や、入院すると決まったとき母が発した言葉、入院してからもっと何かできたのではないかという悔いなどもろもろがあり、わたしを病院に向かわせていた。
 今朝も午前中に行こうと思っていたが、身体が冷えて調子がいまいちなので外出をためらい、午後からは雨が降り出したので結局行かなかった。母が病院に入院していた12日までに、身体の調子を整えて行きたい気持ちはある。


壁紙に窓のかたち細長く窓の向こうは中空の月
年明けて初めての雨降りしきる庭土の渇きいやすように
月仰ぐわたしのそばに居た犬よ いっしょに月を見たのではなく
満月は20年前もこの空を上がりにけり人は変われど



昨日植え替えた現代薔薇’スブニール・ド・アンネフランク’
これから薔薇や桜に寒肥を施したり、薔薇やクレマチスの植え替え
落葉樹の剪定という庭仕事が待っている
寒い時期は春に向けての庭の作業がけっこう多い