友だちが家に遊びに来た

 昨日は一日中雨だったが、友だちと8年ぶりに会えた。
 11時に駅前に待ち合わせ、車で自宅へ。最初は8畳間で、昼食後は掘り炬燵のある部屋に移動して、久しぶりに共に過ごす時間を楽しんだ。
 一昨年から描きためた柴犬レオや花、最近描いた建て物を絵を観てもらった。友だちはグラフィックデザインの仕事をしていたので、わたしの絵について忌憚のない感想を話してくれた。友だちの言うことは自分自身も常々感じていたことでとても参考になった。
 鉛筆でのスケッチをもっと勉強してから、色をつけるようにしたほうがいいと言われたが、このアドバイスは実行しないかもしれない。
 わたしが柴犬レオの絵を描くようになるきっかけをいただいたブロガー、suki117さんのブログを友だちといっしょに1年ぶりくらいに訪問した。ひとりでは見られなかっただろう。レオとの思い出と重なり過ぎているので、辛くて見られない。絵が大好きな友だちと一緒に見ることができて、うれしかった、友だちにも感謝。
 友だちもsuki117さんの絵が好きになり、ふたりで風景や花などの絵をたくさん観た。suki117さんが描いてくださった柴犬レオの絵も久しぶりに観させていただいた。ひとりで見たら、泣いていただろう。昨年の7月にぷっつりとブログを書かなくなり、その後どのように過ごされているのだろう。素敵な絵を何枚も描いて、元気でいてくれるとうれしいのだが知るすべもない。
 夜の8時過ぎまで、久しぶりの再会を楽しんだ。いくら話しても話し尽せない。次はもう少し短い間隔で会えるといいのだが。 
 今回はもう一人の共通の友人も交えて、三人で再会を喜ぶつもりだったが、一人はご高齢の家族が体調を崩し、来られなくなった。次は三人で会えますように。
友だちは今日、新東京美術館で開催中の「チューリッヒ美術館展」を観に行く予定。雨模様の天気だから館内は比較的混雑せず、気持ちよく観られただろうか。


 今日は午前中は雨が降っていたが午後からは止んだ。月に2回の生け花教室なので、午後からでかけた。今日の花材は、ボケの花が2本、白い大輪の菊3本、白の覆輪が入ったえんじ色のスプレーマム2本。先生が教えてくださったようにボケの枝を左右にひろげて活け、真ん中に5本の菊を配置した。あまり迷うことなく、枝や花の長さ、どのように花を配置すればいいかを決められるようになった。活けた白い菊の位置を先生が手直しされ、より良くなった。
 
最初は白い菊が前に1本だけだったが、先生が2本に変えた
よリ動きのある配置になった



植木鉢で咲いているホトトギスを描いてみた
もっと花の色を濃くしたかったが、うまく描けない
水彩絵の具で彩色


特別支援学校の生徒さんが育てたサツマイモを油性色鉛筆で描いた
大学芋にして食べようか