昨日はブログを始めて3周年の日だった

 すっかり忘れていて、手書きの5年日記を開いて夜になって思い出した。3年前の10月25日にはてなのブログを始めたのである。柴犬レオと、ダリアとホトトギスの花の写真を3枚アップロードして、短い記事でブログをスタートした。
 おだやかな寝顔のレオの写真を載せたのは、このような日が長く続きますようにという願いを込めたのだろう。写真のダリアは冬越しが出来ず、2年前に球根が消え、レオも今はこの家にいない。
 今朝、洋室の窓から庭を眺めたら、スモモの木の下に柴犬レオの幻を見た。立ってこちらを見ていたので、思わず外に出て探してしまった。お昼過ぎ、台所の窓から外を眺めるとまたレオの幻が見え、この時も外に出た。レオがわたしに何かを伝えたかったのだろうか。
 日中は、昨日のダリアの絵の続きを描き、お向かいの家からいただいたザクロの絵を描いた。ザクロの絵は油彩色鉛筆と水彩色鉛筆で2枚も描いた。
 一年前のブログ2周年の日は、レオとの思い出を綴り、レオの写真を何枚か載せたが今年はなんか寂しい。レオの幻を見たのは、レオが僕を忘れないで、と言いたかったからだろうか。レオ、君のことは毎日思っているよ。いつもいっしょにいるよ。

昨日描いたダリアに色づけした


水彩色鉛筆で描いたザクロ
色鉛筆を塗った後、水を含ませた筆でにじませた


油彩色鉛筆で描いたザクロ