今日も灼熱の東京

 昨日と同じぎらつく太陽に、真っ青な空。風は吹いているが南風。夕方になり、少しだけ風に涼しさが混じり始める。
 油蝉とミーンミーン蝉が,引きも切らず鳴いている。今朝初めて、ミーンミーン蝉の亡骸を見た。新しく飛び立つ蝉、短い一生を終える蝉が交錯している。
 昨日暑さの中、身体を動かし、調子を崩したのがトラウマになり、暑いと何もする気が起こらない。せいぜい庭木や花壇、鉢植えの水やりと、メダカのえさやりくらいだ。車で行きたいところもあるのだが、重い腰が上がらない。
 時々訪問させていただいているbikenwakabaさんのブログに、百日草の素敵な絵が掲載されていたのを拝見して、描いてみようという気になった。
 柴犬レオに手向けた百日草を1本拝借して、花瓶に挿して、スケッチした。描き始めてから少したつと花びらがさらに開いて、え!という感じ。さっきはこんな形でなかったのに。
 百日草は一度花びらが開いてから、雌蕊が成長してさらに2段目の花が咲くと思っていたが、すべての花がそうなるわけではないようだ。ほとんど花の花びらは一回開くだけ。二段重ねで花びらが開いた赤い百日草は特別な花だったようだ。


雌蕊の立体感が描き切れていないし、ホワイトスペースに黄色い絵具のしみがついてしまった