いつのまにか昼寝した

 朝早く起きた。4時半頃だった。薄暗い外に出て、近くの川(用水路と書いていたところ)まで歩いた。この時間、街は寝静まり、新聞配達のバイクだけが音を響かせる。自分一人だけでいるとなんだか不安になり、早々に家に帰る。
 しばらくメダカに餌をやったり、鷺草に水をやったりしたがまた眠くなり、二度寝して次に起きたのが7時半頃。午前中、残暑見舞いをいただいた浜松の友人にお礼の電話をかけ、お昼前まで1〜2時間ほど長電話をした。その後、近所に買い物に出かけ、お昼ごはんを食べると疲れを感じた。自分の部屋に戻り、適当なものを枕にごろんと横になるとそのまま眠ってしまった。起きるとさっきまで陽射しが強かったのに、雲が出ていて今にも降りそうな空模様。寝起きでぼんやりしてたが、洗濯機をかけたまま眠ったことを思い出し、起きて洗濯物を取り出すがこんな空の下では干せそうもなく、室内に干した。昼寝から目覚めた後もあまりすっきりしない。
 自覚していなかったが、疲れていたようだ。今日は買い物以外はほとんど家にいて過ごした。


早朝5時頃の上空
月影が見える
東の空には朝焼けの雲がひろがっていた



サワラの木に雲がかかっている
これも5時頃の写真