腰痛で休養

 午前中からお昼すぎまで晴れたが、昼寝から目覚めたら、雲が出ていた。
 昨日、夕方近くに桃の木の下やベニカナメの垣根下の草むしりをがんばったら、朝起きて植木鉢を移動するとき腰に痛みを感じた。やはりか。腰をかがめる作業はいつも程々と思っていたが、ドクダミがあちこちに繁茂しているのでつい、欲張ってしまった。いつも使っている市販の湿布を腰に張って、今日は休養することにした。 
 といっても花が終わった忘れな草の一部を引き抜いたり、鉢植えのアガパンサスの枯れた葉を取り除き、鉢を移動させたり、水やりをするなどはした。5月は庭仕事が忙しい季節だ。花が終わったツツジの剪定、ベニカナメの剪定、種まきや、夏〜秋花壇への模様替えなど、作業は目白押しである。
 今年は愛犬レオのお世話をすることがないので、そのぶん体力的に楽になるのでは?と思ったがそんなことはない。レオがいたときのわたしは今よりもっともっとがんばっていたのだろう。家族として共に暮らすレオがそばにいて、精一杯のことをしたいと思っていた。いまになってみれば至らないところがたくさんあったが、許してくださいね。
 午前中は軽めの庭仕事の後、近所の知人と共に、薔薇を見に来て、と昨日誘われた家に行き、見事な白い蔓薔薇を拝見した後、三人で特別支援学校内のカフェに足を運んだ。
 屋外にパラソルとテーブル、椅子を設けた席があり、そこでコーヒーやハーブティーを楽しんだ。ここのカフェは授業の一環で、先生の指導の下に生徒さんたちが注文を取り、飲み物を作り、席に運び、レジも行っている。学校内の別の所でクッキーやパウンドケーキなどのお菓子を作っていて、飲み物に添えたり、販売もしている。新年度が始まったので、生徒さんの一部が入れ替わっている。卒業した生徒さんの代わりに新入生がお店で指導を受けている。緊張感が伝わってくるような初々しい応対ぶりに、心の中でがんばってねと応援した。月に一度くらいはこのカフェに来たいと思っているがなかなかそうはいかず、今年は今日で三度目である。
 1時間ほどおしゃべりを楽しみ、校門の外に設けられた売店スナップエンドウ(学校内の畑で収穫したもの)を買って帰った。


夕方、白バラを家まで届けてくださったので、
クレマチス、シンビジュームと活けてみた
白バラだけでなく、ひじきの煮物もいただいた
いつもありがとう