もくもくと庭仕事

 さわやかな五月晴れの天気と思うが、今日は空をゆっくり見上げる余裕がなかった
 午前、午後、夕方と庭仕事をした。もくもくと。この時期、やらなければいけないことが重なり、何も考えずに身体を、手を動かすしかないみたい。
 午前中は敷地の奥の方に植えたベニカナメの剪定。ここは昨年秋に剪定していないので早めにした。日あたりが良くなく、年に2回剪定したら、育ちがが悪くアブラムシがついたので一回の剪定にしたのである。道路に近い方は年に2回剪定している。
 お昼ご飯は新キャベツと新玉葱、新人参、ソーセージを煮込んだスープとパン、果物で軽く。しばらく新聞の切り抜きをした後、午後はアブラムシがぎっしりとついた梅の木をすっきりさせた。虫がついた枝をばっさりと切り,込み合っている所は鋸で太い枝も切った。茂っているアオキの枝も鋸で切った。
 疲れたので家に入り、1時間ほど昼寝。夕方になり、風が涼しくなったので、ネモフィラとヒヤシンスを植えたプランターを掘り起こし、きれいにした。さらに、パンジーとヒヤシンスを植えた大鉢も掘り起し、腐葉土と肥料を混ぜた後にナスタチューㇺとマリーゴールドを植え替えた。最後に、花壇の一角、チューリップを植えていたところに腐葉土をすきこみ、8個ほどグラジオラスの球根を植えた。さすがに疲れた。明日は休養日にしたほうがよさそう。
 見上げることがなかった今日の空が気になる。夜でもいいから、空を見上げてみよう。


ひとつだけ季節はずれのプリムラの花が咲いた



昨年5月に植えた宿根草のベロニカ
青い花穂を伸ばしている



鉄砲百合のつぼみが大きくなった



マリーゴールド、ナスタチューㇺを植え替えた大鉢
レモンバーベナは昨年植えてそのままにしてある