今夜は満月だろうか

 午前中は雨が降っていたが、お昼頃から雨が上がり、晴れ間が出た。庭の通路に落ちている小さな青梅を拾ってゴミとして出したが、今日の庭仕事はそれだけだった。
午後からは自由が丘にでかけ、あるセミナーに参加した。この前、このセミナーを受けたときは退屈して、写真を見て柴犬レオの絵を落書きしたりしたが、今日は内容がおもしろく1時間半が短く感じられた。
 セミナーを終え、街でいくつかの買い物をした。いちばんほしかったものは、レオの写真を飾るフォトフレームである。レオの写真は、プリントしたものをクリアポケットに入れて、部屋のあちこちに置いているものが多い。レオの写真をきちんとフォトフレームや額に入れて、飾りたい。少しづつでいいから、気に入ったものを手に入れたい。
 今日買い求めたのは、木の色や木目を生かしたフォトフレームで、形は正方形、Lサイズの写真用である。ひとつひとつが木の色、木目が違って、同じものは二つとない。木の色、木目で印象がかなり違うので、在庫をぜんぶ見せてもらい選んだ。
 家に帰って、レオの写真を入れて見ると、レオがなんだ少し遠ざかったように思えた。新しいフォトフレームの中にいるレオは余所行きの顔をして、わたしから距離を置いてわたしを見ているようだ。
 洋室の窓から夜空を見上げると、木立の間から月が覗いた。今夜は満月なのだろうか。真ん丸に見えるが。明後日15日はレオの11回目の月命日だ。月が満ちたときに、レオの命が引いて行ったことを思った。