思いがけずに疲れた

 金曜日は疲れる日かもしれない、というのは燃えるゴミを出す日なので、庭木の剪定枝や、草引きをした草などをまとめて出してしまおうという気持ちが働くから。昨日剪定した柊のとげとげした葉をいっぱいいれたゴミ袋や日あたりを悪くするスモモの徒長枝を切ったものを短くして束ねて出し、だいぶ前に切ったツツジの枝が地面に積もっているのを拾い集め出した。さらに裏庭の柿の葉が落ちているのを掃除し、草引きをした。
 この辺で止めておけばいいのに、通路に面した所に植えた柘植の木が小枝をあちこちに伸ばしているので、刈り込んだ。刈り込んだ後、剪定鋏で形を整えるなど,木は一本だけだが思ったより大変。地面に散らばった枝を集め、木の根元に密集している下草〈ラミュームとドクダミ)を引き抜き、ゴミとして捨てた後、ぐったりとしてしまった。
 お昼前だが、横になって疲れた身体を休めているといつの間にか昼寝をしたらしい。目が覚めても疲れが残り、お昼ごはんは宅配ピザを頼むことに。
 この辺りは宅配ピザの激戦区〈?〉で、消費税アップ後の販促もあるのだろう。割引クーポンをたくさんのビザ店がポストに入れていくが、その中でも割引率がいちばん大きい店に注文した。ところが、配達されたピザは思ったのと全然違ってあまりおいしくない。節約したのが裏目に出たかとがっかり。いつもの店にすればよかったと思ったが後の祭り。
 そこに電話が。受話器をとると、先ほどのピザ店からで、「申し訳ございません。お客様が注文したのとは違うピザをお持ちしてしまいました」。ええ!しかたなくという気持ちで食べたピザはわたしが注文したものとは別のものなのか!どおりで、3つのソースが味わえるというピザを注文したのに、どれもホワイトソースでチーズがたっぷり乗っている。どれを食べても同じような味でしかも好きな味でなかった〈もちろん、このピザを好きな方もいると思うので好みの問題)。
 すぐに「ご注文したピザをお持ちします』と言われた。お腹がいっぱいなので断ろうと思ったが、誰かにあげてもいいと思い、持ってきてもらった。箱を開けると、これが食べたかったピザだ。まったく見かけが違うのに、最初のピザを変だと疑わず食べた自分がおかしい。近所の、ときどきランチを食べに行くお店にピザを持って行き、わたしも少しだけ食べた。こちらは好みの味だった。
 思えば注文してから30分ほどかかると言われたのに、15分で来たのも変だった。どなたかに配達するピザが手違いでわが家に来たようだ。


朝顔の種から双葉が出た
同じ日に蒔いたのにまだ発芽していない朝顔の種もある




植えっぱなしのグラジオラスの球根から葉っぱが伸びた
グラジオラスの葉っぱに寄りかかるようにして青いカンパニュラが咲いている



今日の空
久しぶりに空を見上げてしばし眺めた
近所の家が取り壊されるなどすると、空の眺めも少しずつ変わっていく
古い家が壊され、新しい家が建ち・・・・
柴犬レオがいた頃と、このあたりの空の眺めも変わってきた