初夏のような風の一日

 風薫る5月、という言葉があるが今日はそんな一日だった。さわやかな風が吹きわたり、明日から寒の戻りがあるとの天気予報だが日中はそんな気配もない。
 老犬レオは昨夜も眠りについた後、一度も起きなかったが、早朝、歯ぎしりをして前足をばたばたさせる発作みたいのがあった。隣に眠るレオに腕を回して抱きよせ、顎を上方に上げる(そらす感じ)ようにし、顎をなでた。しばらくして歯ぎしりも前足ばたばたもおさまったので、腕をはずし、レオの頭ががくっと下がったとたん、また前足をばたばたした。ちょっとした刺激で起こるときもあるようだ。また同じことを繰り返したらおさまった。
 こんなことがあったためか、朝起きたのは9時過ぎ。起きてすぐ布団の上にそそうした。あまり調子が良くないみたいだ。レオの部屋に抱いて連れて行くとそこでまた眠ってしまった。
 次に起きたのが11時ころで、こんどはすぐ抱いて外に連れて行ったがほとんど歩かない、ブロック塀沿いにほんの少し歩くていど。ブロック塀を離れると、こんどはわたしの脚の回りから離れなくなる。
 ただ、食欲はあるみたいで、しゃぶしゃぶ用の豚肉を焼いたものと、やわらかく湯がいた野菜(ニンジン、ズッキーニ、もやし、セロリ)、チーズ、クロワッサンをほとんど食べた、その前にセミモイストタイプのドッグフードも少し食べた。
 午前中、レオが眠っている間に椿の剪定の続きをした。赤と白の絞りの花が咲く椿で、脚立に上り、枝先を新芽を残すようにしてパチンパチンと切った。さらに絵だが混みあっているところは枝元から切り落とした。木の高さが4m近くあるので、天辺のほうは高枝バサミで切った。
 あと一本、樹高の高い乙女椿を剪定したいが、植木屋が月曜日に来るということなので、おまかせするかも。

 まだ若葉の季節なのに、庭はかなりうっそうとしてきた。これで夏になったらどうなるのか。


クレマチスのつぼみがふくらんできた
今年は花数が少ないが大きな花が咲きそうだ


芍薬のつぼみ
つぼみの回りに蜜がついている
なめたら甘かった


八重咲きの山吹
花つきが悪く、今年は3つしか花が咲かない

今日のレオ
駐車場でこうして休んでいることが多かった