明日は春の嵐?

 
雨風でこの花壇はどうなるのか
きれいなうちにたくさん写真を撮った

 おだやかな春の一日を楽しんだ。老犬レオが朝起きたのは9時半ごろ。起きてすぐ抱いて外に出すと、駐車場のブロック塀に沿って歩いたがあまり調子が良くないみたいで、おしっこもしなかった。抱いて家に戻ると、しばらくして部屋でおしっこをした。
 朝ごはんを食べた後のレオはほとんど眠っていた。
 週末土曜から日曜にかけて風雨が強く、不要不急の外出をひかえるように、と天気予報でいっていた。実は日曜日は、父の三回忌と母の7回忌の合同の法事を予定している。近所の花屋さんにお墓に供える花を注文していたが、昨夜電話があり、日曜は天候が荒れるが法事はどうするつもりですか?と電話があった。
 法事もできないほどの天候とは思っていなかったのでとっさに判断できず、とりあえず花はキャンセルした。注文した花はかなり大きな花束なので、強い雨が降る日にそんな花束を持ってお寺に行くのはどうかと思ったからだ。法事の前日(明日)、天気の様子を見て、車で花屋さんに行き、小ぶりの花束を用意しようと思った。
 今回の法事は内輪だけで行うので最悪、お寺まで車で行けばいいとも思った。

 いい天気だが嵐の前の静けさかと思い、風に弱そうなスイセンに支柱を立てたり、クレマチスのつるを支柱に固定したりした。屋外で栽培しているシンビジュームはやっと、6〜7個ほどのつぼみをつけて花茎を伸ばし、開花しているのも一茎ある。強風に吹かれたら、茎がぽきっと折れるに違いない。これまでも風で鉢が倒れ、4本ほどつぼみがついた茎が折れている。細いワイヤーの支柱を立てて、ビニタイで茎をとめた。風が強かったら室内に避難させるつもり。

 浜松に住む友だちからはしりの竹の子と甘みが増してきた甘夏が届いた。毎年、この時期の楽しみだ。竹の子ご飯、煮つけ、スパゲッティ、炒め物・・・・竹の子のグラタンはどうだろう。酢味噌であえるのもおいしいと友だちが言ったので試してみよう。


昨夕作ったガト―ショコラ
甘みを抑えたビターな風味でしっとりとした味わい
ネットで見つけたレシピを参考にした
ベルギー製チョコレートとココアパウダーをたっぷり入れている