雨模様の天気、のんびり過ごす

 曇ってときどき小雨がぱらつく天気。夕方になり、さらに雨が降りそうな空模様になった。
 老犬レオは低気圧が近づいているためなのかわからないが、調子が良くない。歯ぎしりもよくする。昨夜は数回起きて、数回おしっこをした。起きる前には歯ぎしりをして、前足をばたばたさせる。わたしはあわせて6時間くらい寝ているが、1時間、2時間、3時間くらいの細切れ。
 こういう状態だと昼間、そんなに頑張ろうという気が起こらず、のんびり過ごした。昼間のレオも歯ぎしりが多く、かわいそうなほど。ただ、食事だけはなんとかふつうに食べた。食べられるならなるべく多く食べてほしいと朝夕2回の食事以外にも、ドッグフードをやっている。近所の老犬(もう死亡)が好んで食べたというドッグフードを新たに買ってきたが、レオもいまのところよく食べてくれる。
 庭仕事は水やりと、剪定枝のゴミ出し以外はしばらく休むことにしたので、今日の家の中でインターネットのサイトを先生に、浴衣の着付けをした。You tubeにとてもわかりやすい動画があり、繰り返し見て、なんとか浴衣を着て半幅帯で文庫結びができるようになった。
 母が残した浴衣を着てみた。丈が短く、おはしょりができない。母はわたしより背が低かったが太っていたので小柄だとあまり思ったことがなかった。手足が小さいのは知っていたが。浴衣を着てみて、小柄だったのだなと思い、涙が出た。
 着つけはわたしが28歳のときに作った浴衣を箪笥から取り出し、使った。28歳で作ったにしては地味な模様で、今着てちょうどいいくらい。なんでこんな地味な模様を選んだのだろう。きれいな花柄がたくさんあったのを憶えているが、選んだのはスズメの模様の生地。スズメが羽根を広げてかわいい感じ。柄が大きめ小紋みたいな感じか。地色は濃紺ではなく、薄い縹色(花田色)。


鉢で咲くナデシコ

忘れな草の花が終わり、
次に咲く花たちが
葉っぱを展開している


鉢植えのガーベラ


アンネ・フランクのバラのつぼみ