冬が戻ってきた

 昨日も肌寒かったが今日は暖房がほしいほど寒い。午後から冷たい雨が降り始めた。
 午前中は曇りだったので、朝8時ころ起きたレオを駐車場に出したがおしっこをする気配がなく、家に戻る。様子を見ていると、お腹がすいているのではないかと思ったので、まずドッグフードを少し食べさせた。
 手のひらにのせたドッグフードを、以前はぱくぱく食べたのだが、いつ頃からか食べられなくなった。口をもぐもぐさせるだけ(これが食べたいという気持ちの表れ)。
1〜2粒ずつ、口の中に入れてやる。それを噛んで食べた。
 レオの様子から朝早いが食べたそうなので、朝ごはんを作って食べさせた。しゃぶしゃぶ用の豚ロース肉をフラインパンで弱火で焼いたもの、やわらかく湯がいた野菜(ニンジン、セロリ、サツマイモ、スナップエンドウ)、チーズとペンネを少し。野菜は肉やチーズにくるんで、わたしの手で口の中に入れてやり、ほとんど食べた。
 食事もすんだし、水も飲んだし、こんどこそおしっこするかなと思い、レオをまた外に出した。抱いて用水路沿いまで行き、しばらく過ごすがする気配なし。
 自転車で通りかかった、2匹の犬を飼っている近所の女性と立ち話した。昨年10月末に17歳と1日の老犬を亡くしている。その老犬は昨年6月くらいから尿を出す力がなくなり、おしっこが出なくなったが、膀胱を手のひらで押して出したようだ。
 今日のレオもなかなかおしっこをしないので、不安を感じた。わたしの脚のまわりをくるくる歩くだけなので抱いて家に帰ったが、しばらくたってから廊下におしっこをした。勢いよくおしっこが床にあたる音がして、量も多く、ほっとした。
 食事をして用をたし眠りについたレオを見届けてから、車で花屋に行き、墓参用の花を買った。家に戻るとレオはまた廊下でおしっこをしていた。昨夜は一度3時ころ起きたがおしっこをしなかったし、かなりたまっていたようだ。
 買ってきたスカシユリに、庭のコデマリミヤコワスレをあわせて花束にしてお寺に行った。なぜかお墓参りに行きたくなる日がある。語りかけたいことがあったからだが。

ちらほら咲き始めた
わが家のオオムラサキツツジ