今日の老犬レオ

 おだやかな晴天の日が続くが老犬レオの調子はいまいち。5月の連休も関係なく、レオとの日々は同じように明け暮れる。でも同じように続くのは幸せとも言える。
 朝は6時ころ起きたレオは、レオの部屋に敷いたトイレシートの上におしっこをして、また眠りについた。次に起きた時はすぐ抱いてレオを外に連れ出した。駐車場のブロック塀を1周し、道路に出たのでもう少し歩くかなと思い、抱いて用水路沿いに連れて行った。わたしの脚の回りから離れるとすぐ倒れるような状態だったので、あまり長居はせずに家に帰った。
 レオの調子だけでなく、わたしの調子もいまいち。午前中、庭木や植木鉢に水をやったが、それ以上の庭仕事は無理だった。
 午後はレオは廊下、わたしは自分の部屋で眠ってしまった。どこかに引きずり込まれるような眠り。目が覚めても疲れがとれたという感じはないが、眠る前よりは多少はましになった。植木屋さんが来て、庭で動き回り、家の中のこともやり、レオの世話もし、疲れがたまったとしか考えられない。
 しばらく庭仕事は休むことにしよう。庭のあちこちに置いてある、剪定枝のゴミは少しずつ燃えるゴミの日に出すくらいはするにしても。

今日のレオ
何も寄りかかる所がないと立っているのが大変
ほとんどすぐ倒れてしまう


庭のオオムラサキツツジ


駐車場の後ろに咲いているアルメリア
だいぶ前から咲いていたが、やっと写真が撮れた

アルメリアの花にミツバチがやってきた