今日の老犬レオ

 今日は日差しがあたたかく、風がなかったので寒さをあまり感じることなく過ごせた。
 老犬レオが起きたのはお昼過ぎ。起きてからしばらく部屋を歩いていたが、おしっこを少ししたので、おそめの朝ごはんをやった。食事は豚ひき肉にキャベツとニンジンのすりおろしを入れて作った餃子、チーズを少し、クロワッサンを半分。ほぼぜんぶ食べた。水を飲み、抗てんかん剤を飲んだレオは、光がいっぱい降り注ぐ部屋でこてんと横になったのだが、なんか様子がおかしい。
 手足を伸ばしてごろんとなったレオの胸あたりが、激しく動いている。呼吸が荒いのか。犬の場合、夏の暑い時にハアハアして、こういう状態になる。熱があるときも呼吸は早くなる。 
 からだに触ると熱くなかった。日差しが強く暑いのかと思い、カーテンを閉め日陰をつくった。様子を見ていると少し落ち着いた感じがした。起き上がり、わたしのほうに歩いてきて、からだをすりよせる。トイレかなと思い、抱いて家の前の道路に下ろすと、すぐおしっこをたくさんした。
 呼吸が早かったのは、暑くておしっこがたまっていて、しかも喉が渇いていたからかも。家に戻ると、たくさん水を飲んだのだ。
 よくわからないが、何事もなくよかった。呼吸がはやいレオを見たときは、もうだめなのかと早合点した。
 夕方まだ明るい時間、レオといっしょに駐車場に出た。今日のレオはくるくる回りながらも、よく歩く。立ち話をしていた近所の女の人の脚の間を潜り抜けたのには驚いた。レオの動きがすばやいので、女の人も驚いていた。わたしの脚だと思って、潜り抜けようとしたが匂いが違うので、やばいと思い、急いだのかもしれない。
 今日は夜になってもいつもよりあたたかい。(本当は外でおしっこをしたい)レオを外に出して、おしっこをさせられるので、レオにもわたしにも気持ち的にラクだ。


駐車場後ろに植えた白梅が満開に近く・・・・・
スケッチしようと思ったが疲れがたまっているのか
集中力がでてこない
花たちも数日くらい待ってくれるだろうと思い、
今日はやめた

ブロックにあごをのせているレオ。
この姿勢からブロックの上に登ろうとして、
登れず、後ろに倒れることがよくある