紅梅を眺めて過ごした

 今日は老犬レオもわたしも珍しく朝早く起きた。といっても8時前。
 夜中は12時過ぎまでウロウロ歩き回り、玄関の土間で大の用をたしたが、その後は早朝、短い時間起きてすぐ眠った。
 朝起きてすぐ土間でおしっこをしたレオを外に出し、ブラッシングをしたり、日向ぼっこをしたり。今日最初の食事はわたしといっしょにバター付きのトーストを食べた。朝から鶏肉や牛肉をあげても食べないかもしれないと思ったから。パンはおいしそうに食べ、しばらくごそごそ歩いてからまた眠った。
 次に起きたのは午後2時前で、今度は玄関を出てすぐおしっこ。裏庭を歩かせようと思ったら、大きな植木鉢を引っくり返したので、家の中に入れた。牛肉とパスタ、にんじん、りんごのすりおろし、野菜の煮たもの、チーズを食べた。
 朝、レオを外に出したとき、栗の木の枝が気になり、2〜3本、ノコギリでぎこぎこ切った。これだけでなんとなく調子が悪くなった。レオのブラッシングをするため、下を向いたらさらにおかしくなった。やはり、しばらく庭木の剪定はやめておこう。
 そんなわけで午後は昨日切った紅梅を花瓶に飾り、絵を描くことにした。この紅梅は半世紀以上、玄関脇に植えられ、愛着がある。せっかく切り花にしたので描いておこうと思ったが、なかなかかたちがとれない。難しくて何回も描き直した。枝がひろがるので、そのまま描くと画用紙に入らないし、どこから見て描くかによって、枝の伸びる方向が違うので、描きやすい角度を選んだつもりだがそれでも難儀した。



茎が折れた日本水仙があったので
切り花にした
紅梅は昨日、剪定したもの



日本水仙はもっと上の方に描いた方が画面がしまると今気づいた
描き直してみたい