ジョージ・ハリスン

 友だちからケイタイにメールがきた。お誕生祝いのメール。
 今日はジョージ・ハリスンの誕生日でもある。友だちは12歳のときから、ジョージ・ハリスンが好きで、この日を特別な日と感じている。わたしの誕生日が同じ日なので、すぐ憶えてくれて、誕生日ごとにメールをくれる。いつもいつもありがとう。
 誕生日に願い事するといいとメールでいつも言っているが、いままであまり願い事をした記憶がない。でも今日は何か願い事をしてみよう。
 ジョージ、ハリスンがそんなに好きというわけではないが、同じ誕生日ということで、彼の曲をYoutubeで何曲か聴いてみた。いい曲だなと思った。1970年代頃のファッションも懐かしかった。痩身、長髪のジョージ・ハリスンエレキギターを演奏する姿はかっこいい。襟幅の広いジャケット、幅広のネクタイ、サイケデリックな格好・・・・あの時代だなと思った。
 ビートルズの中でいちばんのイケメンかも。わが友だちはまずそこに魅かれたのだろう。ギターの腕前もいい。人柄もビートルズの中ではいちばんよく、他のミュージシャンとの交流が多いのも彼だった。ウィキペディアからの情報だ。
 わたしより年上で、多くの名曲や演奏、ライブ映像を残し、世を去った。わたしは何も残せないが、その分、長生きしようか。長く生きて、いろいろなものを見ようか。あまり見たくないものも、これから起こるかもしれない。いつまで生きるかは自分ではどうにもならないので考えるのはやめた。
 午後おそく、お墓参りにでかけた。自分の誕生日に父母の墓参に行くのははじめて。誰よりもわたしのことを気にかけてくれていた父母に、元気でやっているよと伝えたかった。いまここにいることができるのは、あなたたちのおかげです。

 老犬レオは深夜過ぎから朝までの間に2回起きた。どちらも1時間余り、だいたい2時間おきに起きた。レオが起きるとわたしは眠くてたまらないが、気になるので起きている。ようやくわたしの目が覚めたころ、今度はレオが眠りにつき、2時間くらいでまた起きるという繰り返し。早朝4時過ぎに起きた時、また妙な発作を起こした。起きた時から様子が変だったし、薬を飲む時間だったので、てんかんの薬を飲ませたが、しばらくして体をそらして(硬直している)手足をばたばたさせた。短い時間でおさまったが気になる。朝6時ころ、レオが眠りについたので、わたしも眠ってこんどは4時間くらい眠った。
 レオが起きたのは12時近く。朝は冷え込んだらしいが、日中は風はあるが日差しがあたたかだったので、まず駐車場でブラッシングをしてから、レオを抱いて桜並木の所まで行った。くるくる大周りをしながら歩くので、おしっこをするかなと思ったがしなかった。
 家に帰り、部屋の中でした。誕生日をレオと迎えることができたのも、しみじみとうれしい。