風邪気味

 数日前から体が重く、夜は早めに床についていた。
 昨夜も9時ころ、自室で横になった、くしゃみが何回も出て、喉が腫れぼったかったので風邪かなと思った。しょうが汁入りの甘酒を飲み、あたたかいお湯も何杯も飲んだ。風邪の初期は水分をたくさんとったほうがいいと、あるTV番組で知ったから。リンパ球は体内(血液中?)の水分が少ないと、細菌やウィルスを殺す作用が衰えるのだそうだ。
 うがいも何度もした。老犬レオは(わたしの体調とは関係なく)、夜のほうが元気なので、すぐには眠らず、廊下と玄関の土間を行ったり来たりして、おしっこをした。
 レオが眠りそうになると抱いて寝かせ、わたしも眠った。昨夜のレオは2時間起きくらいに起きたので、わたしも起きてその都度、うがいをして、温かいお湯で水分補給をした。レオは起きるごとにおしっこをした。昨夜は3回かな。
 3時過ぎに起きた時、レオの様子がおかしく、体と顔を弓なりにのけぞらせ、前足をばたばたしている。抱くとそのままの姿勢で固まっている。長くは続かなかったが、てんかんの大発作を思い起こさせ、心配になった。抗てんかん剤を飲ませて様子をみると、すぐには落ち着かないがしばらくして動きがおそく、眠たそうになったので抱いて寝かせた。わたしも眠り、こんどは4時間くらい続けて眠った。
 こんな夜だったので、すっかり風邪がなおるというわけにはいかなかったが、ひどくはならず、小康状態。日中、日差しがでているとき、レオを駐車場で歩かせ、ブラッシングをしたがそれも30分程度。午後になり、曇って寒くなってからは買い物以外、外出はひかえた。
 レオは10時半ごろ起き、一回だけ外に出たが、おしっことうんちを家の中で同時にした。食事をまあまあ食べた後、部屋の中であちこちにぶつかりながら、ときどき倒れながら歩いていたが、水を飲ませたら、落ち着きまた眠った。
 レオは比較的、昼間のほうが落ち着いてよく眠っている。夜はひどいときは2時間起きくらいに起きる。わたしもやれやれだが、眠れないレオも辛いだろう。
 昼間起きていて、夜落ち着いて眠るようになってくれればいいのだが。
 もう少し暖かくなり、昼間、外で過ごす時間を増やして疲れると、夜眠るようになるだろうか。


コンテナに植えたビオラとチューリップやヒヤシンスの芽を描いた
描いているうちに花が人の顔に見えてきた