確定申告、やっとできた

 2月初めころから確定申告と格闘(?)していた。税務署に電話したら、国税庁のホームページから申告書の作成ができるといわれ、そうかやってみるかと始めた。
 だがそんな簡単ではなく、ナビダイヤルで確定申告作成のやり方がわからない人へのサポートを受けた。
 最初電話にでた人はわかりやすかったが、必要書類が足りないので、一度電話を切り、再度かけた人はわたしが質問をすると「ちょっと待ってください」と誰かに聞きにいく様子で、なかなか進まなかった。わたしも税についてはほとんど素人。父が税務関係の職場だったため、わたしの確定申告もしてもらっていた。父ができなくなってからは自分の分と父の分の確定申告をし、亡くなった後の確定申告もわたしがした。
 だがこんどは今までと違う確定申告で、ぜんぜんわからない。分離課税とはなんぞや。わからないまま分離課税を選択。税務署の人によるとわたしの場合は分離課税でなければいけないとのこと。
 ナビダイヤルで40分くらい粘って、なんとなくかたちになってきた。完了ではないが、入力作業があるので一端電話を切って、わからなければまたかけなおすことにした。これが2月6日のこと、その後、昨日まで放置し、昨日と今日でなんとか終えた。作業の途中で、保存ができ、保存データをもとに作成続けることができる。データをさがしやすいデスクトップに保存し、何回も修正を重ねた。
 結局、ナビダイヤルは確定申告に取りかかった最初の日だけお世話になった。あとは税務署への問い合わせでなんとかなった。還付金は微々たるものだが、画材などに充てようと思っている。

 昨日は老犬レオもわたしもさんざんな一日の始まりだった。一昨夜は夜中から早朝まで、レオは何回か起き、わたしは睡魔に引き込まれそうになりながら、レオの泣き声に引っ張り起こされた。そんな一夜だったので、一度起きたが眠くてたまらず、お昼ごろまでレオとわたしは爆睡。午後から一日が始まった感じだった。
 昨夜も同様だったが、早くから床についたので、疲れ方が違い、今日はふつうに過ごせた。レオも朝6時に起き、外でトイレをした後、早い時間に朝ごはんを食べた。食後のトイレも外で。レオが外に行って用をたすだけでわたしの気持ちはラクになる。軽くなる。
 朝ごはんはにんじんのすりおろしとセロリの葉を混ぜ込んだハンバーグと、鶏手羽先のグリル、煮こんだ野菜、りんごのすりおろし。卵のサンドイッチも。
 レオの食べる様子を見ていると、サンドイッチは食べにくそうだった。口の奥の方に入れるのが大変みたいで、何度もぱくぱくしている。糊みたいに口の中に張り付いてしまうのだろうか(昨日は美味しそうに食べていたが、飲みこむのが大変そうだった)。ゆでたペンネは飲みこみやすいみたいで、口の中にすーっと入っていく。


フリースを着たレオを描いてみた
洋服の色がいまいちだが
今日は朝早く起きたのでフリースを着て外に行き、そのまま一日中着ていた