雪が舞う一日

 2月も半ば過ぎたのに、寒い日が続く。今日は朝から雪が舞っていた。そんなに長くは降らないだろうと思っていたが、一日中降っていた。
 大きめの雪が舞い落ちるときと、粉雪が落ちるときと、時間帯によって違った。気温の差なのだろうか。
 老犬レオは、深夜過ぎに1回起きたが、それほど長い時間ではなかったので、朝は早めに起きた。ただ、起きてから、羽根布団の上に乗り上げ、そこでおしっこをした。ああ、羽根布団の上に寝ているな、早くどかさないとそそうするなと思ったが、燃えるゴミを捨てるのに忙しく、気づいたときは布団が濡れていた。
 こんな雪の日に、と思ったが、エアコンをかけている部屋ので乾かした。羽根布団は乾きやすいのが特徴。水鳥の羽は濡れても乾きやすくないと、飛ぶときに重くて困るからだろう。
 レオは今日で2日間、ほとんど外に出ていない。今日の午後、雪がやんだように思えたので外に出たが、粉雪が舞っていて寒く、すぐ家に戻った。家の中でも寝ている時間が長くなったような気がする。起きて立ち上がってもすぐ倒れることが多く、見ていてかわいそうになる。それでも立ち上がろうとけんめいだが。
 くるくる回って歩いていたと思うと本箱の中に顔をつっこみ、顔を出せなくなって泣くこともある。本箱の下の段には古いタオルケットやバスマットを入れて、顔が入れないようにしても、それでも入ってしまう。
 この1週間か、10日か、レオの食欲がいまいちなので、一日2回の食事以外にもあげるようにしている、一回に食べる量が少なくなり、2回では必要なカロリーがとれないからだ。
 さらに気づいたことがある。興奮状態で部屋をくるくる歩き回ったり、壁をかりかり引っ掻いているようなとき、この状態が続くと、レオにとって負担だなと思えるとき、食べ物をあげておさまったことがある。そういうわけで、深夜過ぎに食べさせることもあり、一日に3回くらい、大さじに山盛り1〜2杯くらいのドッグフードをあげている。
 もちろん、いつでも興奮がおさまるわけではない。歩き回って疲れたような時、ドッグフードを少しもらって、眠くなるのかもしれない。
 明日は晴れとの天気予報。久しぶりにレオとあたたかい日差しにあたりたいな。