2枚の絵を描く

 今日は3月中旬の陽気らしく、昼間も夜も春めいた空気に包まれている。
 老犬レオは昨夜(というより、午前3時ころ起きて5時ころまで部屋の外の廊下と玄関の土間を行ったり来たり。おしっこを一度したので眠るかと思ったが2回目のおしっこをして、やっと眠った。
 わたしも眠ったので朝寝坊してしまった。お昼前に起きたレオを駐車場に抱いて連れて行ったが、わたしの脚の回りをくるくる回るか、ブロック塀にそってそろりそろりと歩くだけ。日差しがあたたかいのでブラッシングをしたり、合間に植物に水やりをした。
 ブロック塀にもたれ、陽光を浴びてうとうとするレオを描こうと、家からスケッチブックを持ってきた。書いてる途中で動き出すと困るのでデジカメで写真も撮った。
 描きだしてかたちがとれたなと思ったら、レオがむっくり立ち上がり、そろそろ歩きだした。細かい部分や色づけは写真を見て描くことに。
 その後、レオはしばらくして家の中に戻り、また眠ってしまった。トイレもせず、水を少し飲んだが食事もしないで、午後2時過ぎまで寝ていた。
 その間、わたしは梅の木と栗の木を剪定。疲れたのでひと休みしようと家に戻ったら、レオが起き上がるのが見えた。また外に出すと、こんどはおしっこをし、今日最初の食事もふつうに食べた。
 レオの生活サイクルが毎日違うので、なんだかこちらまでおかしくなりそうなことがある。レオがいつ起きたのか、いつトイレをしたのか。いつ食事をしたのか、水を飲んだのか。ノートにでも書き留めないとわからなくなりそうだ。
 今日のレオの最初の食事は3時ころだったと思うが、(もっと早くあげたと勘違いして)、二度目の食事を夜7時ころ出したら、そんなにお腹がすいていないみたいだったが、それでも出したものの8割くらいは食べた。

 夕方、レオの写真を見ながら、昼間描いた絵の仕上げをした。もう一枚の絵は今日でなく、昨日描いた。近くの用水路沿いに咲くハクモクレンを、昨年3月の写真を見ながら描いた。このハクモクレンが植えられたところは宅地になり、伐採されたので今年はもう花を見ることはできない。毎春、この白い花を見るのが楽しみだったのでせめて絵に描こうと思った。


日差しがあたり、レオの毛が濃い赤茶に輝いている


こちらも春の光をあびてハクモクレンの白がきらきら光っているが
絵で表現するのはむずかしい