新しい絵の具で描いてみた

 あまり元気がない老犬レオ。昨日は2時過ぎから4時ころまで起きていた。夜中に2時間近く起きているのは最近では珍しい。起きたのはお昼近くで、部屋の中でおしっこ。食欲もあまりなく、水で薄めた牛乳はまあまあ飲んだ。
 水分をとる量も少し減ってきた感じで、おしっこをする回数が4回くらい、これも減ってきた。夜から夜中にかけておしっこをする回数が多くなる。昼間は一回しかおしっこをしない。
 今日はまだ日があたたかい午後、一回だけ外に出したが、うずくまっているだけなので軽くブラッシングをして、すぐ家に戻った。
 昼間のほとんどを庭に面した日のあたる部屋で眠っているレオを時折見ながら、庭の草木の絵を描いた。
 昨日、注文していた画用紙と、水彩絵の具が届いたので、試し描きのつもり。
 この画用紙と絵の具は、suki117さんのブログで知ったものだ。どちらも使いやすく、価格的にも手ごろに思えた。なによりsuki117さんが使っているということで使いたくなったのかも・・・・・・。
 わが家の早春譜、といった感じで、日本水仙、八重の紅梅、一重の白梅、クロッカスの芽とつぼみを描いた。
 はじめて使う絵の具は色の出し方がなれていないので、とまどうことも多い。思ったような色が出なく、明る過ぎたり、陰影が出しにくかったり。絵の具には混色の仕方の手引きが添付されていて、それを見ながら色を作るのだが。



一枚の画用紙に、紅梅、白梅、クロッカスの芽を描いた


だいぶ咲き進んだ八重の紅梅
花たちがにぎやかにおしゃべりしているみたい。
メジロが花蜜を吸いに来たが、
わたしが近づいても逃げずに吸い続けた


 uiriさん、一昨日だったでしょうか。わたしの花の絵が星野さんに感じが似ているとコメントいただきましたが、(不勉強で)星野さんがどういう方だか知らなくて、なんと答えていいかわかりませんでした。その後ネットで調べて、素敵な花の絵を何枚も見ることができました。こんな絵が描けたらすばらしいですね。