まだ寒いが、花は咲き進む

 

今朝も薄氷が水甕に張っていた。天気予報によると、最低気温が1〜2度の日はまだ続くようだ。
 今日は日差しが出て、風もなかったので日中はそれほど寒くなかった。老犬レオを久しぶりに外に連れ出そうかと思い、朝9時ころ起き、敷布団の上にうんちをしたレオを抱いて家の前の道路に出したが、ちょっとブロック塀沿いを歩いただけで伏せてしまったので、抱いて家に戻った。
 その後、また眠ってしまい、次に起きたのが3時ころ。その間、レオを1枚だけスケッチしたがあまりいい出来出ないので、色を塗らずにそのままにしてある。実はレオが眠っている午後の早い時間、わたしも別の部屋で横になり休んでいた。お昼過ぎから急に疲れが出たからだ。
 わたしはレオが起きる前に起きて(といっても眠りはしなかった)、庭を観に行った。この寒さの中、ミウメ、モモの花のつぼみは少しずつふくらんでいる。駐車場後ろの白梅はまだ五分咲きになるかならないかだが、これも少しずつ咲き進んでいる。沈丁花はつぼみが今にもはちきれそうなほど、ふっくらまるまるとして、細い管のようなものを伸ばしているつぼみもある。もう秒読み段階だ。
 ユキヤナギは、明るい緑色の小さな葉の中に、小さなつぼみがふくらんできた。白い花と、薄いピンクの花の2種あるが、ピンクの方は赤みがかったつぼみ、白のほうは緑色がかったつぼみ。
 昨年植えた小型の水仙は、短い先のとがった葉をたくさん出し、花芽が上がってきたものもたくさんある。ただ、水仙の球根が植わっているのを忘れ、植木鉢をつい最近まで置いていた所は、黄色い葉っぱがやっと顔を出して、これから大きく成長するのかどうか心もとない。
 スケッチブックを持ってきて、いくつかの花をスケッチした。白梅とジンチョウゲビオラ
 色をつけるため、絵の具など道具一式を持ってこようと家に戻ったら、レオが起きていたので、絵は中止。
 午前中作って置いたあいびき肉に、小松菜とゆでブロッコリーを刻んだもの、おろしニンジンを混ぜたハンバーグを焼き、チーズを上に乗せたものをあげた。ペンネも少し。わたしの手で押し込むようにして、なんとかぜんぶ食べたが、あまり食欲がないみたい。
 食後、まだ日のあるうちに近くの用水路沿いまでレオを抱いて行き、ちょっとだけ歩いた。 
 上空には月影が出ていた。上弦の月。その横を自衛隊の輸送ヘリが飛んで去った。飛行機はよく見るが、輸送ヘリを見たのははじめてかも。報道関係のヘリ、警察関係のヘリはたまに見ることがあるのだが。
5分咲きの白梅

紅梅の盆栽はほぼ満開

鉢植えのクリスマスローズ

今日の老犬レオ
わたしの脚のまわりにまとわりつくことはなく、
よろめきながら、ときどき倒れながらも歩いた