健康診査の結果を聞きに行く

 きれいな青空がひろがる、おだやかな土曜日になった。風は昨日より強めで、桜の花びらが舞い上がるのを見た。

 午前中は歩いて駅前の病院まで行き、3月30日に受けた健康診査の結果を聞きに行った。受付をすませてから5分ほどで呼ばれ、内科の診察室に入り、聴診器の検査を受けた。

 検査はすべて異常なしだった。悪玉コレステロール値がやや高いが、昨年よりは服くなっているためか、何も言われなかった。中性脂肪の値は昨年より大幅に低くなっていた。ヘモグロビンalcは5,7でまあまあ。

 気分よく病院をあとにして、駅前のカフェに入った。いつも混んでいるので入りたくても入れないことがある。今日は好きな出入り口近くのカウンターが空いていた。狭い場所、すぐ外に出られない場所が苦手で、カフェも店の奥より出入り近くを好むようになった。

 ドリップ珈琲のSを注文し、1時間あまり店にいた。今日が誕生日の友だちにお誕生日祝いのメールを送った後、歌集を読み短歌を作った。

 家に帰り、庭に咲いている花を何本か切り花にして、水切りをした。今年の初めに愛犬を亡くした友だちに持って行くためだ。

 昼食後は今日が誕生日の別の友だちにラインでスタンプとお祝いの言葉を送った。さらに先ほどのカフェで詠んだ短歌をワードに入力した。

 夕方近くになり、水切りした花を束ねて水をふくんだキッチンタオルでくるみ、アルミホイルでさらにくるんだ。袋に入れて、近所の友だちの家まで持って行った。玄関先で電話を入れ、留守だったらドアのノブに袋を引っかけておくつもりだった。電話に出たので本人に手渡した。部屋の模様替えをしたのでちょっと見ていかないかと誘われ、家に上がった。夕食の支度の時間なので短めに、と思った。前ここを訪れた時より、きれいに整頓された室内を見せたもらった。友だちの愛犬の遺骨はまだ家に置いてあり、5月の初めに百か日を迎えるので、その時にお寺に納骨するとのことだ。

 本棚に遺骨が安置されていて、そのかたわらに持って行った花を生けて置いた。

 長居をせずに友だちの家をあとにしたが、早く帰ろうとしたことが裏目に出たのだろうか。スマホを置き忘れたのに気づき、また戻って受け取った。友だちも気づいてわたしを追いかけたそうだ。

 家につきしばらくすると玄関のチャイムが鳴った。先ほどの友だちで、パスモを入れた定期入れを持ってきてくれた。パスモを置き忘れたことは気づかなかったので、友だちが持ってきてくれてすごく感謝している。パスモがないと外出するとき、大慌てするだろう。お財布とスマホと、パスモはいつも意識して、持っていることを確認するようにしよう。

 

散る花があなたの肩に舞ひおりて小さな手のひらそつとのせてる

 

街路樹を画面に映し外つ国の人の指さきゆつくり動く