連休初日は曇り空で肌寒い

 朝から曇り空がひろがる連休初日。

 今日は金曜で燃えるゴミを出す日だが、遅めの9時少し前に集積場所にゴミを持って行ったら、すでの回収した後だった。しかたなく来週の火曜日までゴミ袋を物置場に置いておくことにした。

 午前中は庭に出て、庭仕事をした。庭道に生えた雑草を抜いたり、脚立に上って乙女椿の枝を高枝鋏で切った。乙女椿の木のそばに見たことがない木が一本いつのまにか生えていて、かなり背丈が高くなっているのに気づいた。根元から切ろうと思い、ノコギリをいつも置いてあるところに探したがどこにもない。 

 いつノコギリを使っただろうかと記憶を探りつつ、思い当たるあちこちを探すがどこにもなかった。多分、庭のどこかで使った時に地面にそのまま置いてしまい、そのままにしてあるにちがいない。草が茂りだしたので埋もれてしまい、見つからないのだろう。

 どこで使ったかを思い出しながら、草を抜いたり、草の下を探した。だいぶ探した後に、下草に埋もれていたノコギリを見つけた。外からはぜんぜん見えない。草を動かしたので見つけることができたのである。

 父が使っていたノコギリは使いやすくて、わたしも引き継いて愛用していたがあるとき同じように紛失してしまい、見つからなかった。数年たってやはり地面に置いたままのノコギリを草の下に見つけたが、錆ついていて使える状態ではなかった。父のノコギリももっと探していれば、見つかったのにと思う。

 ノコギリ探しに時間がとられ、切りたいと思った木を切ることさえ忘れてしまった。草の茂みを手で探っているときに指に棘が刺さったので家に入り、水で流して棘をとった。

 庭仕事の次はパソコンに向かって、4月の短歌を入力した。4月もあと1日で終わり。時間が過ぎるのが速いなあとつくづく思う。

 昼食後はNHKBSプレミアムで、アルフレッド・ヒッチコック監督の映画「北北西に進路をとれ」を見た。ケーリー・グラント主演、謎めいた女性をエヴァ・マリー・セイントが演じている。映画の最初の方にヒッチコック監督が出ていたように思う。監督の演出力のすごさを堪能できた。

 閉めていた障子を開けると、しっかりと雨が降っている庭が見えた。いつから雨が降り始めたのだろう。さきほどまでエアコンの暖房を入れていたので障子を閉めていたため、雨が降り出した時間がわからない。