期限ぎりぎりの健康診断に行く

 日中は風がなくおだやかな晴天がひろがる。

 午前中、思い立って駅前のいつも行く病院に大田区の健康診断に行った。令和3年度の検査は3月31日までなので、期限ぎりぎりである。

 すると待合室に知り合いがいて声をかけあったが知り合いの方が看護師さんに呼ばれたので、話はしなかった。

 待ち時間はそれほど長くなくすみ、順調に尿検査、目の検査、レントゲン検査、血圧、血液検査、心電図とすすんだ。心電図の検査待ちをしていると先ほどの知人が巣っと横に座った。少し前より心電図の検査待ちをしているようだ。看護師さんに聞いてみたら?とうながすと、どうも順番を間違えていたようだ。

 わたしの前に知人が呼ばれ、その後わたしが呼ばれた。

 心電図の検査が終わり、受付で検査の結果を教えてもらう日を予約していると知人が来た。知人が予約するのを病院の外で待っているとすぐ知人が来た。

 駅前のイートインで食べられるパン屋に入り、わたしは珈琲とサラダ、知人はサンドイッチとカフェオレの軽い昼食をとり、しばらく話した。

 店を出てわたしは駅前のスーパーマーケットで買い物をして、やや遠回りをして、満開の桜並木を歩いた。池のある公園を通り抜けて、季節の移ろう景色を楽しみながら家に帰った。

 

f:id:leoleoleoya:20220329211737j:plain

わが家のソメイヨシノ

f:id:leoleoleoya:20220330123747j:plain

こちらは駅近くの並木道

f:id:leoleoleoya:20220330125511j:plain

帰り道の途中の公園の池には水鳥がいた、なんていう名前かわからず、

f:id:leoleoleoya:20220330140713j:plain

家に帰って花壇の写真を撮った、春の花壇はいまがいちばんきれい

f:id:leoleoleoya:20220329211104j:plain

花壇をよりズームで

f:id:leoleoleoya:20220329211146j:plain

f:id:leoleoleoya:20220329211222j:plain

f:id:leoleoleoya:20220329211132j:plain

赤いチューリップも色づき始めた