歌会の詠草をプリントして送った

 曇り空の肌寒い一日。花曇りというのだろうか。桜は満開のまま咲き続けている。まだお花見ができそうなので明日晴れたら、歩いて近隣の桜の花を訪ねてみたい。

 今日は午前、午後とパソコンに向かっている時間が長かった。

 午前中は、昨日開かれた歌会に参加したみなさんの短歌(一人2首か3首)をワードに入力したもの(昨日入力した)に、わたしの短歌3首を加えた。いざ、印刷しようという段階になって、パソコンの不具合が出た。クリックしてもフリーズしてプリンタが動かない。 

 しかたなくエプソンに電話して、どのような不具合かを話して、助けてもらった。電話の指示でパソコンをいくつか操作してみたがうまくいかず、結局、パソコンを再起動することで不具合が直った。プリンターの故障ではなかったが、とても親切に対応してくれた。

 詠草をまとめたものをプリントし、短歌を詠んだ人の名前を隠してコンビニで6部コピーをとった。名前がわからないものをみなさんに郵送し、わたしは歌会の司会者になるので詠った人の名前がわかるプリントを手元に置く。

 おそめの昼食後は午前中とったコピーに互選票をホチキスでとめ、6人分の封筒に入れて投函した。明後日には着くだろう。

 しばらく休んだ後、またパソコンに向かい、新しいブログ「永井陽子への旅」に2回めの投稿をした。月に数回の投稿を予定しているが、実際がどうなるかまだわからない。