寒さが戻った日曜日、日中は家でのんびり

 陽ざしはあるが風が冷たい。春の中休みみたいな日。

 朝は早めに起きて、NHK短歌を見てテレビ体操をし、俳句も見た。短歌はわたしが好きな歌人、大森静佳さんの最後の放映日。新年度は歌人、江戸雪さんが講師となる。

 俳句はわたしの好きな俳人の、同じように今日が最後で、お題は「雛」だった。雛という季語を用いた、様々な切り口の俳句を楽しませてもらった。

 朝食をすませた後、部屋に掃除機をかけた。

 掃除がすんでしばらくたって、友だちからライン。毎週月曜に友だちとわたしが見ているテレビドラマ「ミステリーと言うなかれ」が明日と、3月28日の2回あると知らせてきた。明日が最終回と思っていたが、まだ楽しめるねとラインで言い合った。主人公の大学生、伊能整君を菅田将暉が演じていて、わたしのお気に入りのドラマだ。

 友だちのマンションの一室に雨漏りがあり、工事の人が来ているという話もした。

 ラインを終えるとお昼だったので、冷やし中華だと勘違いして買った冷やしザルラーメンを作った。間違って買ったのだが、けっこうおいしくて次はザルラーメンを買うことにしよう。冷やし中華もおいしいから交互に買うか。

 ザルラーメンにはトマト、アボガド、ハム、蒸し鳥を載せて汁を上からかけて食べた。

 食後は眠くなり、仏間に布団を敷いて昼寝。変な夢を見た。わたしは途方もなく大きくて広いホテルの部屋に泊まっている。舞踏会が開けるくらいの広さ、天井の高さだ。部屋の壁はガラス戸をつなげてできている。広い部屋にはいくつかの扉があり、浴室や寝室に行けるようだ。この部屋でお風呂に入ろうとするが、戸締りが大変で、開いているガラス戸をひとつひとつ締めていく・・・・・。ここで目が覚めた。

 目が覚めて、急にでかけたくなった。急いで準備して、いつも行く駅前のカフェへ。江戸雪さんの歌集『昼の夢の終わり』を持っていった。

 店に着いてから、朝やりとりした友だちのラインに返信。家を出る前にラインがあったことに気づていたが。しばらくやり取りして、読みたい本があるから、とラインを終えた。歌集を読んでいると、歌会のグループラインに新しい仲間が入ったとお知らせが入った。こちらはすぐ返信しないことにして、歌集を読んだ。ラインのキープメモで自分の短歌を時々作りながら。

 帰りは夜風が冷たいのでバスに乗って帰った。