昨夜は眠り際に地震があった

 昨夜、眠りに入ろうという時、地震の揺れがはじまった。いったん揺れが収まったように思ったがまたより強い揺れが始まったので布団から起上がり、玄関の扉をあけて外に出た。

 夜の庭にとどまり、木々の揺れ、建物が音をたてて揺れるを見た。少しして揺れはおさまったが家に戻る気がしなく、しばらく外にいたあと家に入った。

 テレビでは福島県沖が震源地で、1mの津波がすでに到着したところもあると報じていた。

 すぐには寝付けず、テレビを見たりパソコンを開いてみたりした。それでも1時ころには部屋を暗くして眠りについた。変な夢を見た。通路の狭い市場のようなところを逃げ回っている夢だ。ロシアのウクライナ侵攻の映像を記憶に残っているのだろう。どうも私は夢の中で爆撃から逃げているようだった。

 朝起きたのは6時少し前、睡眠不足気味だが起きた。

 午前中、昨日の蒲田の歌会のグループラインに地震についてのラインがいくつかあり、わたしも返信した。武蔵小杉の歌会の仲間のひとりから地震を心配する電話があった。さらにその歌会の別の仲間からも電話があった。短歌とは関係のない友だちからラインが届いた。昨夜の地震、大丈夫だった?と。その友だちはタワーマンションに住んでいて、停電したそうだ。エレベーターも明け方の3時まで動かなかった。今は平常に戻っているそうだ。

 さらに10日くらい前に27,8年ぶりくらいに電話があった友だちから電話をもらい、昨日の地震について話したあと、会う約束をした。この友だちは前の電話が昼寝から覚めてすぐだったので、本当に電話があったのかあとで不確かな気持ちになったがこうして2回目の電話があったので現実のものとなった気がした。

 午前中は他にも電話をしたりラインやメールを送ったりして過ごし、お昼近くになり、新たなブログを立ち上げるためにいくつかのブログをネットで調べた。

 このはてなは日記風に綴っているが、歌人の永井陽子さんについて書いたものをアップロードする別のブログをはじめようと思っている。アメーバは一度登録してあるのですぐ始められるが、有名人が多いというは違うかなと思い、他のをあたった。noteも良さそうと思った。テキストがそのままつ使えるそうだ。だが名前をネット上で知られている人がブロブを始めるにはいいと書いてあるので、わたしはどうかなと。ほかにグーグルのブロガーもある、こちらはグーグルアカウントを持っているのですぐブログを始められそうなので今のところ、最有力候補である。

 昼食後はグーグルのアカウント名を変更し、ブログを立ち上げる準備をしたがまだ迷っているところがある。

 そうこうしているうちに眠くなり、広縁に布団を敷いてしばらく昼寝。目覚めてからはしばらくぼーっとして過ごした。

 

f:id:leoleoleoya:20220317042402j:plain

玄関を出たすぐのところに咲く白い沈丁花はほぼ満開、他にも赤い花の沈丁花が2本あったが水害の後枯れてしまった

f:id:leoleoleoya:20220317042428j:plain

乙女椿もまだ満開

f:id:leoleoleoya:20220317042442j:plain

西洋水仙はまだ一つしか咲いていないが、つぼみは9個上がってきた

f:id:leoleoleoya:20220317042555j:plain

スモモの花が下の枝から咲きはじめた

 

f:id:leoleoleoya:20220317042630j:plain

雪柳も咲いている

f:id:leoleoleoya:20220317042811j:plain

赤と白の絞りの椿

f:id:leoleoleoya:20220317042906j:plain

紅梅の根元に花壇には昨年植えたプリムラが満開で、叡山スミレも咲き始めた