蒲田で開かれる歌会に行く

 陽ざしがいっぱい、4月のあたたかさとなった。朝は5時半ごろ目が覚めて、6時半からのテレビ体操をした。じゅうぶんに眠り、朝は早めに起きるのがわたしの生活のリズムで、体調もよくなる。

 午後からは蒲田で歌会があるが別に準備はなく、午前中は庭に出て鉢植えのクレマチスを植え替えた。新芽が3つしか出ていなくて、植え替えをしたほうが元気を取り戻してくれるのでは、と思ったが、逆に植え替えで負担がかかり、枯れてしまうかもしれない。なんとかいいほうに向かってほしい。

 早めの昼食の後、バスに乗って最寄り駅に出て、電車に乗り換え蒲田駅に降りた。朝食用のパンを買った後、歌会の会場へ。

 わたし以外ほとんどの人が来ていた。四か月分の会費を支払った。コロナの感染拡大で今年の1月から歌会を中止していたのである。

 今日はひとり新しい人が歌会の見学に来ていた。みなさん活発に発言があり、楽しく歌会がおこなわれた。わたしもいつもより自分の意見をはっきりと言う機会が持てた。

 歌会のあとはもう一つの歌会でもいっしょの仲間と駅前の喫茶店に入った。珈琲とケーキを注文し、話はほぼ短歌について、だった。

 夕食に崎陽軒のシュウマイ弁当を買った。夕方遅く家に帰る時は、弁当を買うかお惣菜を買うことが多い。

 家に着くと先ほどの歌会のグループラインに、新しい人が参加したとのメッセージが・・・・・。先ほど見学に来た方のようだ。即決で歌会に入会してくれてありがとうございます。新しく参加した方にこちらからラインを送り、数回やりとりした。

 

根元には修復しがたき虚(うろ)を抱き今年も老梅花咲き満ちむ

 

ウクレレで「時間をかけていいんだよ」と歌う少女の笑顔まぶしき