桜のきれいな日、友だちが家に来た

 風がなく、おだやかな春の日が続き、満開のさくらがしずかにゆっくり散っていく。ゆっくり散ってもいつかはぜんぶの花が散ってしまうわけだが、まだ花が楽しめると思いつつ桜を愛でることができる。

 昨夜は寝つきが悪く、2時ころ何とか寝ついたが5時には目を覚ました、眠気があるのでまた眠り、次は7時ころ目を覚ましたので起きた。

 お昼近く、浜松の友だちから竹の子が届いた。毎年この時期の楽しみのひとつ。竹の子堀りは大変なのに友だちが忘れずに送ってくれることをありがたく思っている。この家に父母がいる頃から送ってもらい、長年の楽しみになっている。

 

f:id:leoleoleoya:20220331001521j:plain

明日、生米をいれた水で茹でることにしよう

 午後から友だちが家に来ることになっているので、居間に掃除機をかけ、玄関に置いてある花瓶に庭から切ってきた乙女椿を増やした。

 寝不足で朝起きたときは、友だちに連絡して今日会うことをキャンセルしようかと思ったが、体を動かしているうちに気持ちが前向きになってきた。

 1時過ぎに来た友だちは手に紙袋を持っていて、バレンタインにもらったので、と袋をわたしに手渡した。大きめのチョコレートマカロンだった。

 緑茶を入れ、バレンタインで別の友だちからもらったデメルのチョコレートをどうぞとテーブルに置いた。チョコレートマカロンもよければ一緒に食べましょうと器に入れて出した。

 最近、20年ぶりくらいに再会した旧友のことを友だちに話した。かなりおもしろい話を聞いたので友だちにも聞いてもらいたかったから。また、男の人が酔って夜電話してくるのはどうしてなのかと友だちに聞いてみると、酔っていないときは何か言われるじゃないかと電話できなくても、酔うと勢いがついて電話することがあると話した。嫌いな相手に電話することはなく、好意を持っているから電話をすると。

 そのほか、いつも相談に乗ってもらっていることについてしばらく話した。

 椎間板ヘルニアを患う友だちは、いつも重たい鞄を持っているが今日は腰が痛くて持てず、キャスター付きのバッグを持ってきた。週に2回整形外科に通っているという。仕事がハードで長時間なことも腰の病気を悪くしていると言われたそうだが、仕事を減らすことは今のところ考えていないようだ。

 2時間弱家にいて、久しぶりにいろいろな話ができた。自転車に乗って帰る友だちを見送った。

 

f:id:leoleoleoya:20220330204824j:plain

今日のわが家の桜

f:id:leoleoleoya:20220331092146j:plain

朝、絞りの椿が庭道に落ちている

f:id:leoleoleoya:20220331092152j:plain

水仙、チューリップと忘れな草、ヒヤシンスが咲く花壇

f:id:leoleoleoya:20220331092210j:plain

f:id:leoleoleoya:20220331125033j:plain

濃い目の桃色のチューリップは、昨年6年ぶりに再会した友だちから球根をもらったもの

f:id:leoleoleoya:20220331004328j:plain

家の近くの川べりの桜

f:id:leoleoleoya:20220331004344j:plain

f:id:leoleoleoya:20220331004409j:plain

f:id:leoleoleoya:20220331004422j:plain

f:id:leoleoleoya:20220331004353j:plain